HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

環境保護に対しビジネスでアプローチできる事業を創造したい

環境保護に対しビジネスでアプローチできる事業を創造したい

内定会社:兼松株式会社
内定者氏名:荻間 妃
出身校:University of California at San Diego
専攻:国際学部国際ビジネス学科
入社時期:2019年4月


兼松株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 兼松株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
兼松を知ったのは、帰国GO.comの就活セミナーでした。web説明会への参加や企業研究を重ね、事業創造に注力し、世界中でビジネスを展開しているところに魅力を感じました。更に、私自身が最も携わりたいと思っていたREDD +事業を含む環境ビジネスをも手掛けていることを知り、経済と環境の2つの面で人々の豊かな暮らしを実現できると考え、応募しました。

2. 最終的に内定、兼松株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したの魅力、社員の人についてなど)
一次面接から最終面接後まで、人事の方がとても優しく接してくださいました。また、面接中や社員訪問等で、全ての社員の方々がキラキラと楽しそうに仕事の話をしている姿を拝見して、自分もここでこういう社会人になりたい!と心から思い、兼松を選びました。

3. 入社後、兼松株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
環境保護という課題に対して、ビジネスの角度からアプローチできる事業を創造したいです。夢は、豊かな環境と経済社会を世界で実現させ、世界中の人々の暮らしを豊かにすることです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
発展途上国などの貧しい国に貢献したく、そのためには英語力と海外で生活する力が必要だと考えたからです。新しい土地に1人で行ったらどうなるのかという興味もありました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
学内のインターナショナルオフィスでのアルバイト。世界各国から来る生徒に対して重要な情報を伝達することは、思っていた以上に困難でした。新入生は英語をあまり理解できない生徒も多く、その中で情報を間違いなく伝えることに毎日試行錯誤していました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
国や文化の違う人達とのコミュニケーション能力
様々な環境への適応力
辛くても頑張り続けることができる根性


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年のボストンキャリアフォーラムです。たくさんの企業の説明会に参加し、自分がしたいことや就きたい職を考え始めました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
商社、製薬会社等の営業を希望していました。社会貢献度、具体的な業務内容、社員の方々の人柄、会社の雰囲気などを選ぶ基準にしていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
5社へエントリーし、4社と面接しました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
1. PRしたこと:留学生活を通してグローバルな社会で通用するコミュニケーション能力を培うために自分が実際に頑張ったことをアピールしました。インターナショナルオフィスでのアルバイト、苦手だったパブリックスピーチのクラスを取ったこと、UCSDが認定するコミュニケーション能力育成プログラムに参加したことを伝えました。
2. 成功の秘訣:秘訣かどうかはわかりませんが、面接前に、自分が今までしてきた努力を思い出し、自信を持って面接に挑むようにしました。自然と、明るくハキハキと話せるようになりました。
3. 自分なりのルール:完璧だと思えるまで面接準備をすること。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
海外にいると、情報量が限られてしまい、情報収集に苦労しました。又、学期終了後すぐに帰国して次の日から面接の予定が入ったり、体力的にもきつかったです。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
今までの人生や留学生活を細かく振り返ってみて下さい。苦労したこと、やり遂げたこと、夢を持ったきっかけ等、今まで気付かなかった自分に気付けると思います。自信と熱意を持って、頑張ってください!


【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学で行われた就活セミナーに参加したことがきっかけです。どのように就活を始めたらいいのかわからず、就活カウンセリングを受けさせていただきたく、会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ES添削、模擬面接

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
Web説明会を頻繁に開催してくださった点が役立ちました。海外にいながらも、たくさんの企業の説明会に参加することができました。又、カウンセリングでは行き詰まっていた自己分析をクリアにして頂き、非常に助かりました!

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
様々なサポート、ありがとうございました。カウンセリングから模擬面接、全てにおいて丁寧にサポートしていただき、大変感謝しています。帰国GO.comさん無しでは、満足のいく就職活動をできなかったと思います。本当にありがとうございました!


一覧へ戻る