HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

たくさんの人の暮らしに便利さや快適さを伝えたい!

たくさんの人の暮らしに便利さや快適さを伝えたい!

内定会社:三菱電機株式会社
内定者氏名:佐藤花実
出身校:九州大学/ロンドン大学・アジア・アフリカ学院
専攻:法学部
入社時期:2019年4月


三菱電機株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 三菱電機株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
昔から家電やエレベーター、CMなどで社名をよく見るので知っていました。留学中に三菱電機の製品をイギリスでもたくさん見かけたことから、日本の誇る技術を実際に海外に伝えていることを実感し、応募しました。

2. 最終的に内定、三菱電機株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した三菱電機株式会社の魅力、社員の人についてなど)
自分がしてみたいことと会社の社会貢献がマッチしていることと、私の不安や質問に対して社員面談などを通して丁寧にサポートしてくださったことなどを通して社風が自分に合っていると感じたことが決め手です。

3. 入社後三菱電機株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?海外営業をして、日本の高い技術で作られた製品を世界に広めることで、たくさんの人の暮らしに便利さや快適さを伝えたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
ネイティブ並みの英語力を身につけたかったのと、ジェンダーについて学びたかったことが理由です。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
当初イギリス英語が聞き取れなかったこと、住居などの手続き関連、そして年間12本のレポートを書いたことです。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
自分を分析する力、一歩踏み出す・乗り越える行動力です。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2018年2月

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
特に業界は絞らず、①グローバルに活躍できる②多様性を理解する企業であること③女性として働きやすいこと④社会に貢献する仕事に実際に携われること を軸に就職活動を行いました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
25社程度エントリーして13社と面接しました。


10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①留学中に身に着けた行動力
②情報やイベントが少ない留学中だからこそ、説明会に行ったり、積極的にエントリーしたりと、行動することを心掛けました。
➂就職活動と学校の勉強や留学中の遊びや旅行といった体験をおろそかにしないことです。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
国内で就職活動をするよりも情報が入ってこず、頼れる先輩なども少なかったことです。また、エントリーできる会社が少ないことも当初は悩みでした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
留学中に就活をすることは不安も、情報などの面で不利な点もあって大変かもしれません。だけど帰国GO.comさんや友人の力を借りつつ、たくさん動いて考え抜くことで納得して就活ができました。ぜひ実際に動くこと、何度も自分を見つめることを意識してがんばってください!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
留学先のロンドンで就職活動に関するセミナーを開催していて知りました。その直後のオンキャンパス選考会へ参加してみたいと思ったことから会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、履歴書・ES添削

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
丁寧に相談に乗ってくださったり、就職活動の節目節目でサポートしてくださったりと、とても助けられました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
ニコルスさんをはじめとして帰国GO.comの皆さんにはオンキャンパス選考会からSkypeでの面談、メールでの手厚いサポートまで本当にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。


一覧へ戻る