HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

独自の高い技術と積極的に挑戦できる環境が決め手!

独自の高い技術と積極的に挑戦できる環境が決め手!

内定会社:日東電工株式会社
内定者氏名:田内真理子
出身校:University of Leeds/国際基督教大学
専攻:Sociology/教養学部
入社時期:2019年4月


日東電工株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 日東電工株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comさんに紹介していただきました。留学を機に、日本の素晴らしい技術や製品を、海外を含めあらゆる人に広めたいと思うようになり、高い技術、そして海外シェアが高い日東電工に興味をもち、応募しました。

2. 最終的に内定、日東電工株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した、日東電工株式会社の魅力、社員の人についてなど)
他社には真似できない高い技術があること、そして積極に挑戦する環境があることです。また留学中に直接人事の方とお会いしてお話しできたことに大きなご縁を感じ、その後も何度か就職活動についてなお話を聞く機会が多かったため、一緒に働きたいと思うようになりました。

3. 入社後、日東電工株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
営業職を経験し、国内外問わずより多くの人に日東電工の製品の魅力を伝えたいです。その中で自分の強みや弱みなど多くの発見を通して常に成長していきたいと思っています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
異文化理解を深め、自分自身を成長させたいと思ったからです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
授業のスピード、そして予習の多さについていくのが大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
日本とは違った見方で学問を深められました。また多くの留学生と生活を共にする中で自分の価値観が広がりました。自分の意見をはっきり伝える能力や諦めず目標を達成しようとする姿勢も身に付きました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年10月ごろ

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
あまり具体的には決めていませんでしたが、メーカー志望で就職活動を進めていました。企業を選ぶ基準としては、社員の方々の人柄や雰囲気(社風)と海外で活躍できる機会が多い企業を重視していました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
具体的な数字ははっきりと覚えていませんが、キャリアフォーラム等のイベントで多くの企業の方とお話させていただきました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 大学生活で、全力で打ち込んだストリートダンスでの活動と留学経験を自分の強みに結びつけて話しました。
② 笑顔を忘れず、自信を持ってハキハキ喋ること、失敗した経験も含め、自分 のPRしたいエピソードに深みを持たせ、あらゆる方面から話せるようにすることです。
③ 自分の思ったことを正直に話すことです。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
留学先での学業と就職活動の両立が大変でした。周りに就職活動をしている人が少なく、日本にいる友人に比べ自分の持つ情報量は格段に少ないと感じていました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
なるべく早いうちから情報を入手し、できれば社員の方と話す機会を多く持った方が良いと思います。面接をして感じたことは、人事の方はしっかりと人柄を見てくださっているということで、自分を繕わずありのままで臨むことが一番だと思いました。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
留学先の大学に就職活動のカウンセリングで来ていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。就職活動についてさらに詳しくアドバイスを頂こうと思い、会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリングやES添削などしていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
自分の興味のある業界などをしっかりヒアリングしていただき、様々な企業を紹介していただきました。考えなどが行き詰まった時にはお電話にて納得のいくまでお話ししてくださいました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
様々なアドバイス本当にありがとうございました。留学中に就職活動について考え行動するのは予想以上に大変だったのですが、帰国GO.comさんのサポートのおかげで乗り越えることができました。これから新たな生活がスタートしますが、自分らしく精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。


一覧へ戻る