HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

木を使ったまちづくりに関わっていきたい!

木を使ったまちづくりに関わっていきたい!

内定会社:住友林業株式会社
内定者氏名:M.K
出身校:California State University, Long Beach
専攻:Master of Anthropology (人類学修士)
入社時期:2020年4月


住友林業株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 住友林業株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
私は文系の立場からまちづくりについて学んできたので、住友林業の木材を通して社会や環境のサスティナビリティを考え、人々の暮らしに貢献していく姿勢に共感したこと、そして木を使ったまちづくりに関わっていけるのではないかと考え応募しました。

2. 最終的に内定、住友林業株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した住友林業株式会社の魅力、社員の人についてなど)
ボストンキャリアフォーラムにて、実際に沢山の社員の皆さんとお会いして、どの方もとても親切に緊張している私に話しかけてくださったことや、面接を通してお話をしていて大変楽しいと感じることが多く、この方達と一緒に働きたいと考えたからです。

3. 入社後、住友林業株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
国内外問わず色々な事業に関わり、学んでいきたいと思っています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
まちづくりについて文化人類学の視点から学びたいと考えたからです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
食文化の違いは、なかなか自炊をする時間が取れない学生生活なので大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
学問知識以外では、粘り強さです。どんなに難しい課題に直面しても粘り強く取り組みました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年9月ごろからオンキャンパスのイベントには参加していましたが、本格的に履歴書などの準備をし始めたのは2018年夏頃です。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
まちづくりや人類学の知識など、今まで自分が学んだことや興味が関連するような企業に応募していました。そのため、業種はバラバラではありました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
6社エントリーし、4社スカイプ面接とボストンキャリアフォーラムで直接面接しました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 留学後の経験は勉強以外PRできることがあまりなかったので、日本の大学時代の学生団体での経験なども含めました。
② 自己分析や企業分析など困った時は友達に相談していました。また、志望理由や留学理由など「理由」を聞かれることが多いので、論理的な説明ができるように心がけていました。
③ 就活を理由に学業に手を抜いたり、逆に学業を理由に就活の手を抜かないようにしていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
SPIや適性検査など、数学から離れてかなり経つので苦労しました。また、個人的に他の就活生に比べて年齢が上だったので、それが足を引っ張るのではないかと心理的な不安もありました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
色々な場面で行き詰ることが沢山あると思いますが、一緒に就活している友人や、帰国GO.comさんのようなサポートをしてくださっている企業などから、もらえるアドバイスは全て集めて対策を練ってみてください。頑張ってくださいね!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
オンキャンパスセミナーで知りました。何から就活を始めればいいのかわからなかったので、無料のカウンセリングというのが就活のとっかかりとして魅力的だったので、登録しました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、模擬面接などです。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
ボストンキャリアフォーラム数日前だったにも関わらず、模擬面接をしてくださったので、実際の本番でも、しっかり自分を表現することができ、内定に繋がったのかなと考えています。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
イエックリーさんをはじめ、帰国GO.comの皆さんには様々なサポートをしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、進路の不安を抱えることなく、修論に取り組めること大変嬉しく思っています。


一覧へ戻る