HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

ダイバーシティ豊かで、成長できる仕事環境

ダイバーシティ豊かで、成長できる仕事環境

会社名:アクサ生命保険株式会社
氏名:段文亭
部署:ファストIT開発
出身校:University of Toronto
専攻:MS in Information Science
入社月:2016年6月


アクサ生命保険株式会社でのお仕事

Q1. 1アクサ生命保険株式会社で現在所属している部署について教えてください。
A1.
現在、社内用のリソース・プロジェクト管理用のアプリの開発を担当しています。

Q2. 段さんの担当業務について教えてください。
A2.
ファストITという、システム・アプリ開発を担当されている部署に所属しています。

Q3. 段さんの1日の仕事のスケジュールについて教えてください。(出社から退社まで)
A3.
日によってはバラバラですが、例えば
9:30am出社
9:30~11:00 定例チームプランミーティング
11:00am~12:00pm 自席でコーディング
1:45~2:00 Daily Stand-up Meeting
2:00~5:30 自席でコーディング
、というようなスケジュールになったりします。

Q4. 仕事の魅力や面白さを教えてください。またどのような点にやりがいを感じていますか?
A4.
開発という仕事の面白さは、常に問題に立ち向かってそれを解決するために頭を動かせ、そして色んな新しい技術、新しいものを吸収できる点です。


アクサ生命保険株式会社の組織・風土について

Q5. 所属する部署の雰囲気について教えてください。
A5.
外国の方がほとんどの部署で、とてもフランクで、部署内でいつも冗談を言い合ったり新しく学んだことをシェアしあったりしていて、楽しい部署です。

Q6. 上司や先輩の方との関係について教えてください。
A6.
上司も先輩も、ITという仕事に情熱とプライドを持っていて、新しいものを学ぶことが好きな方ばかりなので、一緒に仕事をしている中で仕事との関わり方を教えて貰っている関係性と思っています。

Q7. 後輩留学生に伝えたいアクサ生命保険株式会社の魅力とは何ですか?
A7.
ダイバーシティー豊かで、色々な国・背景の方と話すことが出来るところだと思っています。私はとても恵まれて、二か月間フランス本社で行われた研修に行かせてもらっていたのですが、その際にも本当に沢山の方に出会えて、本当に人生において貴重な経験をさせて貰えました。

Q8. 会社のアピールポイントは何でしょうか?
A8.
様々な背景と考え方を持つ人に出会えて、そして言われるとおりのことだけではなく、自分が考えて動いて、のびのびと仕事して成長できる仕事環境だと思っております。


ご自身について

Q9. アクサ生命保険株式会社に入社を決めた理由はなんですか?
A9.
ダイバーシティーの豊かさ、Tokyo Career Forumで話した時の丁寧な対応、そして面接する時に伺った、IT部門はTransformationの真っ最中という話を伺いまして、やりがいを感じ入社を決めました。

Q10. 入社後、どんな点が成長したと感じますか?
A10.
IT開発について技術的な知識、それから仕事の進め方において一番成長したように思います。

Q11. 社会人と学生とここが大きく違う!ということはありますか?
A11.
学生時代と違って、能動的に動かなければならない場面に迫れられることも多々ありますが、チームの一員として考えて、それから職場にいる他の方の行動の原因について考えた上で行動しなければならないので、最適解がない中で行動しなければならないという所がとてもチャレンジになっています。

Q12. 将来の夢を教えてください。
A12.
近いうちに一人前の、設計から実装までちゃんと出来るDeveloperになれればと思っています。

【後輩留学生へ】
Q13.今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
A13.
学生のうちにしたことはすべて財産になりますので、出来ればいろんなことにチャレンジしてみて下さい。


一覧へ戻る