HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

社内外から信頼されるトップ営業マンを目指したい!

社内外から信頼されるトップ営業マンを目指したい!

内定会社:三菱電機株式会社
内定者氏名:泉田 優花
出身校:中央大学/University of the Fraser Valley(交換留学)
専攻:人間総合理工学
入社時期:2018年4月予定


三菱電機株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 三菱電機株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
きっかけは、帰国GO.comの浜崎さんから情報をいただいたことです。事業の幅が広いこと、海外展開が盛んなこと、WEBセミナーでの社員の方が本当に楽しそうに仕事の話をされていたので応募しようと思いました。

2. 最終的に内定、三菱電機株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した三菱電機株式会社の魅力、社員の人についてなど)
社員の方が本当に真面目で親切で、そこが一番他社と比べて魅力的で三菱電機を選びました。社員の方と実際にお話しをしてみたいとお願いをしたら、帰国後、最終面接前に面談の機会を設けてくださったり、職種が全く異なる技術系の方もメールで相談に乗ってくださったり、本当に親切でした。

3. 入社後三菱電機株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
防災ソリューションの発展に携わり、国内外問わず働きたいです。社内外から信頼されるトップ営業マンを目指したいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
英語を身につけたかった、世界中に友達を作りたかった、人として成長したかった、というのが大きな理由です。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
深く付き合える友達を作ることです。大きなカルチャーショックはありませんでしたが、天気が悪かったり日照時間が短かったりで気分的に大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
忍耐力と友達です。本当にいろんな国の友達ができ、今後も連絡を取り合って、いつか訪れたいなと思っています。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
本格的に始めたのは3年生の9月頃です。11月に開催されたボストンキャリアフォーラムに向けてESやスカイプ面接を中心に準備を行っていました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
営業や企画などの事務系総合職を希望していました。海外展開を強化していること、自分の興味の強かったメーカーを中心に就職活動を行っていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
ボストンキャリアフォーラムでは、10社にエントリーし、7社と面接を行いました。帰国後、春の国内生と同じ時期の就活では17社にエントリーし、5社と面接しました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①コツコツ努力ができること、些細なことに配慮できることを留学や部活などをもとにPRしました。
②笑顔で元気に、素直に就活をすることだと思います。
③嘘をつかないことです。どこを受けているかや内定をもらっているかなど、嘘をつくのが嫌だったので私は正直にすべて話しました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
春の日本での就活では、説明会に出ないとESが出せなかったり、書類審査後のグループワークに日程的に参加できなかったりと、その先に進めなかったことです。特に、当初志望度が高かった会社を受ける事すらできなかったのは悲しかったです。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
課題やテストが忙しく、就活の情報も少ない中、ESを書いたり面接準備をするのは本当に大変ですが、留学での努力を理解し認めてくれる企業は必ずあります。辛い時は就活は休みつつ頑張ってください!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学の教授の勧めで帰国GO.comを知りました。留学と就活の時期が重なっており不安しかなく、ES添削や模擬面接などサポートが充実していたので会員になろうと思いました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ES添削、模擬面接を利用しました。定期的にメールでやり取りをしてもらっていたので、相談に逐一乗ってもらっていました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
スカイプ面談含め、個人の話をしっかり聞いてくださり、それに沿って企業の情報やアドバイスをいただける点が他社とは異なりました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
私の連絡の頻度が少なかったのにも関わらず、最後まで相談に乗ってくださり、サポートしていただきありがとうございました。帰国GO.comさんのサポートが無ければ、気持ちよく就職活動を終えることはできなかったと思います。本当にありがとうございました。


一覧へ戻る