HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

人を大切にする社風。アジア諸国とのプロジェクトに携わりたい!

人を大切にする社風。アジア諸国とのプロジェクトに携わりたい!

内定会社:シミック株式会社
内定者氏名:I.R
出身校:University of British Columbia
専攻:Environmental Sciences
入社時期:2018年10月予定


シミック株式会社に入社を決意した『決め手』

1. シミック株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
親しい友人が難病を抱えているので新薬開発に関われるのではないかと思ったことが志望するきっかけでした。また、同じ業界でもシミック株式会社さんは患者の少ないオーファンドラッグの開発を積極的に行っているなど社会貢献度が非常に高いことを知ったことが第一志望になった大きな理由です。

2. 最終的に内定、シミック株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したシミック株式会社の魅力、社員の人についてなど)
事業内容だけでなく社風にも惹かれました。オンラインセミナー、座談会、説明会など事業について理解を深める場などを多く設けてくださったこと、また他の企業よりも丁寧な面接をしてくださったことで人を大切にする温かい企業だということが自然と伝わってきました。

3. 入社後シミック株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
癲癇(てんかん)の領域に携わることが夢です。いずれは中国などのアジア諸国とのプロジェクトに携わりたいと考えています。


日本での就職について

4. Iさんは、幼少時よりカナダにご在住ですが、日本で就職しようと決めた理由は何ですか?
英語と日本語の両方を使ってグローバルに働きたいと思い、日本での就職を決めました。


就職活動について

5. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
本格的な就職活動は2017年9月から始めました。

6. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
自分のバックグラウンドを活かせることと社会貢献度の高いことを軸として幅広く就職活動をしていました。

7. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
エントリーは約20社ですが、ボストンキャリアフォーラムが三日という短い期間なのでボストンで実際にお会いできたのは10社もありませんでした。一次面接をスカイプでしてくれる企業はたくさんあるので、早めに応募をすることをお勧めします。

8. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①物事に長く、コツコツと取り組めること。
②アピールしたいポイントを裏付けるエピソードをしっかり用意しておくこと。
③ハキハキと喋ることを意識しました。

9. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
外国に住んでいると、日本の就活について知る機会が少なく、「無知識の状態から全て調べないといけない」ということが一番大変でした。日本と海外の就活はかなり違うので周りの就活経験者のアドバイスは参考にならないことも多いです。

【後輩留学生へ】
10. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
ほとんどの面接では、企業について、ではなく自分自身について詳しく話すことになります。企業研究も大事ですが、自己分析はさらに大事だと感じました。
また、リクルートスーツを探すのに苦労した、など留学生や海外在住者は日本に住んでいる就活生とは違う悩みも多いと思います。なるべく時間のある春休み、夏休みに就活への準備を始めることをお勧めします。

【帰国GO.com について】
11. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
シミック株式会社について調べている過程で帰国GO.comさんを見つけました。無料で模擬面接をしてもらえると聞いて会員になることを決めました。

12. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
色々な質問に答えていただいたほか、カウンセリングと模擬面接をしてもらいました。

13. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
どんな質問にも的確に答えていただいたことが大変ありがたかったです。外国にいながら日本の就活をしたい人に特化していることが帰国GO.comさんの特徴だと思います。


一覧へ戻る