HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

失敗しても挑戦できる社風と魅力的な社員の方々が入社の決め手

失敗しても挑戦できる社風と魅力的な社員の方々が入社の決め手

内定会社:三菱電機株式会社
内定者氏名:板谷知美
出身校:University of Minnesota/Twin Cities
専攻:応用経済学部
入社時期:2019年4月


三菱電機株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 三菱電機株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
応募しようと思ったきっかけは大学での帰国GO.comの説明会で浜崎さんに勧められたことです。エレベーターや家電製品だけではなく、FAやインフラ製品にも関わっていることを知り、世界にも積極的に進出している点に魅力を感じました。

2. 最終的に内定、三菱電機株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した三菱電機株式会社の魅力、社員の人についてなど)
最終的に三菱電機を選んだ理由は社員の方々の魅力です。ボストンキャリアフォーラムや一時帰国時に、社員の方々とお話させていただいた際、ある社員の方に「若い時は挑戦して失敗して学べばいい」と言われたこと、また皆さんが「いい人が多い、社員に優しい会社」と仰っていたことがとても印象に残っています。このような先輩方の下で共に働きたいと思いました。

3. 入社後三菱電機株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
三菱電機という名だけでなく、その技術力や事業内容の認知度を高め、世界中の人々の生活を豊かにする仕事に関わっていきたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
高校での交換留学後、もう一度アメリカに留学してみたいと感じたからです。今回の大学留学では、長期間であることを活かした関係を周囲と築くこと、少しでも興味のあることには挑戦してみること、また勉学に力を入れることを目標にしました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
最初はアメリカでの授業の受け方の違いに苦労しました。言語の壁もあり、グループワークでは黙ったまま次々と話し合いが進んでいく状況もありました。周りに合わせるだけでなく、きちんと自分の意見を主張する積極性が身に付いたと思います。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
様々な人と関わっていく協調性を学びました。また、多くの課題を計画的にこなしていく、タイムマネジメントの力も付きました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年9月頃から始めました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
メーカーに絞って就職活動を行いました。
その中でも社内や社員の雰囲気、国境を越えたものづくりに携われることを中心に企業選びの軸を決めました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
約20社へエントリーし、12社と直接面接しました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 自分のこれまでの経験とそこから何を学んだのか、どう生かしているのかを中心にPRしました。水泳部やグループワークから学んだことを簡潔に伝えました。
② どんな質問をされても落ち着いて考えて、素直でいることだと思います。予想していなかった質問でも、その場で自分なりに一生懸命考えて答えを出しました。後に社員の方のお話を聞いていると、その姿は面接官の方も見てくださっていたのだとわかりました。
③ しっかり面接官の目を見て話すことと笑顔でいることです。入社したい気持ちが伝わるように、一緒に働きたいと思っていただけるように面接では自分の考えを伝えました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
やはりOB・OG訪問が簡単にできる状況ではなく、企業に対しての情報量が限られていたことです。その中でも帰国GO.comさんには企業の特徴を教えていただいたり、履歴書の添削や模擬面接など様々なフォローをしていただき、大変助かりました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
就職活動は意外に楽しいものです。面接のために自分を作るのではなく、ありのままの自分をアピールすると、きっと自分に合った企業が見つかると思います。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学で行われていた説明会に参加したことです。初めてのボストンキャリアフォーラムだったので、就職活動への不安を少しでも小さくできたらと思い会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、履歴書・ES添削、模擬面接、WEB企業説明会です。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
カウンセリングが特に助かりました。最初は希望業界や職種も漠然としていたのですが、お話していくうちにだんだん考えもまとまっていき、就職活動を効率的・積極的に進めていくことが出来ました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
大学の説明会で浜崎さんに勧められたところから始まり、丁寧で親切なサポートのおかげで内定を頂くことができました。あの一言がなければ、三菱電機さんともお会いしていないのかと思うと、とても感謝しています。内定後もイエックリーさんにはたくさん相談に乗ってもらい、大変お世話になりました。ありがとうございました。


一覧へ戻る