HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

東南アジアと日本を繋ぐことができるような仕事をしたい

東南アジアと日本を繋ぐことができるような仕事をしたい

内定会社:三菱電機株式会社
内定者氏名:M.N
出身校:法政大学 / University of Bradford
専攻:法学部政治学科
入社時期:2019年4月


三菱電機株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 三菱電機株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
企業の名前は就職活動を始める前から知っていましたが、就職先として考え始めたのはイギリスでも選考を進められると知った時です。帰国GO.comさんに企業研究動画を送っていただき、そこで三菱電機の製品である人工衛星「ひまわり」が提供する気象情報が東南アジアの防災にも役立っていることを知り、魅力を感じました。イギリス留学前から、東南アジアの経済発展の基盤づくりを支えられる仕事をしたいと考えており、三菱電機で私のその希望が叶えられると思い応募しました。

2. 最終的に内定、三菱電機株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した三菱電機株式会社の魅力、社員の人についてなど)
面接を通して、社員の方がとても穏やかで、暖かいという印象を持ち、この人たちと働きたいなと思ったからです。また内々定を頂いた後も、オワハラなどはなく、納得したうえで入社してほしいから、他の企業をみることも良いことだと言ってくださったこともすてきな企業だなと思った理由の1つです。

3. 入社後三菱電機株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
上記のように人工衛星に携わりたいと思っていますが、どのような形であれ、東南アジアと日本を繋ぐことができるような仕事をしたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
語学力を向上させたい、チャレンジングな環境に身を置きたい、異なる環境で育った同年代の人々の考えや生活を知りたい、と思ったことが理由です。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
私が話をしていても、話に興味がないと思われてしまえば、周囲はあからさまな態度でそれを示すため、常に緊張感がありました。
また町ではアジア人の女性だからという理由で車から話しかけられたり、クラクションを鳴らされたりするので、そうしたことがストレスに感じることもありました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
自分の意見をまとめて伝える力、どんな環境でも意見を伝える度胸、なぜ相手がそのような意見を持つのかと考える力がつきました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2018年1月からです。。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
イギリスで選考を進められる企業の数はあまり多くなかったため、業界は絞りませんでした。将来海外で働きたいと考えていたので、そういった可能性のある企業をまず考えました。特に日本と東南アジアをつなぐことができるかが重要な基準でした。また対個人ではなく、対法人向けのサービスや製品を提供する職種につきたいと思っていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
10社エントリーし、8社と面接をしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①留学中のグループ課題の進め方、中高時代の部活動
②なぜ面接官がそのような質問をするのかを考える
面接官の本当に聞きたい内容は何か考える
③答えに戸惑う質問をされても、常に笑顔で、自信を持ち続ける

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
ほとんどイギリスで就職活動をしていたため、実際に社員の方に会うことが少なく企業の雰囲気等を感じることが難しかったです。また説明会などに行くことができなかったため、企業研究も簡単ではなかったです。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
留学期間中日々感じていること、学んでいることは多くあると思いますが、それらをきちんと言葉にしてみることが大切だと思います。私は日本にいる友人と自分自身を比べてしまい、ただただ焦燥感にかられることがありましたが、イギリスにいても就職活動ができないということはないので、あまり焦りすぎず頑張ってください。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
留学していた大学に正規留学していた日本人の友人が教えてくれました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
カウンセリング、履歴書添削、模擬面接

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
企業紹介動情報を送ってくださったこと
留学期間中、大学での勉強もあり、時間が限られている中で、1時間程度で企業のことをよく知れる動画を送ってくださったことはとても就活において役に立ちました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
正直、帰国GO.comのスタッフの方が電話で面接があることを教えてくださらなければ、三菱電機を受けることもなかったと思うので、本当に感謝しております。ありがとうございました。


一覧へ戻る