就職特集詳細

就活で最も大事な【自己分析】のコツを伝授!

就活で最も大事な【自己分析】のコツを伝授!

留学生の皆さん、こんにちは。

3月の情報解禁に向けて自己分析や企業研究を進めている所だと思いますので、今回は「自己分析のコツ」をお伝えします。3月になると本格的に就職活動が動き出しますので、2月中には自己分析は終わらせておきたいですね。

さて、みなさんは自己分析どのように行っていますか?
PCに向かいながら学生時代に頑張ったことをまとめてみたり、就活本に載っている質問集に書き込んでみたり、自分史を作って今までの人生を振り返ってみたり、、、

どれも正解です。是非続けて下さい。ただし、これからは次の事を加えて下さい。
それは、「とにかくアウトプットする」です。自分で行った自己分析を人に見てもらう、聞いてもらう、それについて感想を率直に言ってもらう、です。そしてその相手は出来れば3パターン作って下さい。

①親御さんや兄弟など、とても身近で自分自身の癖や普段の生活をそのまま見ている人

①友人知人など、普段よく接している人、仲の良い人、置かれている環境が似ている人

③これまでの人生でほとんど接点がなく、自分の事を客観的に見てくれる人

自分では長所だと思っていたことが実はあまりアピールになっていなかったり、こんなエピソード話しても仕方なさそう・・という話が実は企業に響くポイントだったりします。(ちなみに、この「企業に響くポイント」というのはまた追々お伝えしますね。)自分ではこうだと思っていたのに、人から見たら違ったという事は往々にしてあります。

そして、面接で不合格となる理由の一つに「自己認知と他者認知のズレ」があります。例えば、「粘り強さが強みって言っていたのに、面接で話した印象はそうでもなかったね」といったものです。そうならないように、今のうちに是非いろんな人にアウトプットをしてフィードバックを貰って下さい。特に親御さんや兄弟など近い存在に、改めて自分の事を聞いてもらうのは恥ずかしかったりすると思いますが、きっと皆さんの糧になりますよ。

帰国GO.comでは、留学生の就職活動に10年以上も携わっていますので、プロの視点から様々なアドバイスをすることができます。上記のパターン③ですね。もし自己分析に困った方がいれば、お気軽にご相談くださいね!皆様の就職活動に少しでもお力添えが出来ればと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
無料・就職カウンセリング(約30分)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

帰国GO.com では、会員の方にSkypeにて無料就職カウンセリングを行っております。カウンセリングでは、就職活動に向けてのアドバイスはもちろん、帰国GO.com からご応募可能な企業のご紹介、帰国GO.com 会員限定に行われるWEBセミナーや大学訪問を行う企業様のご案内をさせて頂きます。また、企業の採用担当者とも毎年やり取りがありますので、企業別対策もアドバイスしております。

カウンセリングご希望の場合は、下記より候補日時を3つ・SkypeIDを合わせて帰国GO.com までご連絡ください。

【カウンセリング日時】
平日 月曜~金曜日 10:00~17:00(米国西海岸時間)
※12月30日(金)~1月3日(火)は年末年始の休業日となります。

【連絡先】帰国GO.com 事業部 info@kikokugo.com


会員登録がお済でない方はこちらから!
    ↓
https://www.kikokugo.com/registration/entry

+++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせ:info@kikokugo.com
新規会員登録:https://www.kikokugo.com/registration/entry
帰国GO.com Facebook (“Like!”をお願いします!):
https://www.facebook.com/kikokugocom
+++++++++++++++++++++++++++++


一覧へ戻る