就職特集詳細

企業研究のポイントを伝授!

企業研究のポイントを伝授!

就活生の皆さん、こんにちは。

3月1日にいよいよ情報解禁となり、本格的に企業研究を進めている所だと思いますので、今回は「企業研究のポイント」をお伝えします。

インターネットの普及により様々な情報が手に入るので、企業研究はとてもしやすい環境にあるかと思います。しかし、ポイントを間違うと面接官に「うちのことよくわかってないな」と思われてしまい、マイナスな印象を与えてしまう事もあります。

では、どうやって企業研究を行えばいいのか。恋愛に例えてみますね。
あなたに好きな人がいたとします。どうしても付き合いたいと思っている所に、意中の人が「料理上手な異性が好き」という情報を友達伝いで聞きました。幸いあなたの特技は料理です。これはチャンス!と思い自分の得意料理であるカレーライスを作ってあげました。きっと喜んでくれるだろうと思ってカレーライスを出したのですが、とても嫌な顔をされました。なぜなら、その人は「ニンジンが嫌い」だったのです。自分の得意分野でアピールするつもりが、相手にとっては全く響かず逆効果になってしまいました。
ここで言う、「ニンジンが嫌い」が今回お伝えしたい「企業研究のポイント」です。

さて、就活におけるこういった情報はどうやって手に入れるのでしょうか。答えは簡単、知っている人に聞くことです。本人に聞けば一発ですし、そういった情報を持っている人から聞きましょう。例えば、各企業がやっているセミナー、OBOG訪問や選考の中で会う社員さん、就職活動に詳しいカウンセラーetc…

帰国GO.comでは、そういった「ならでは情報」を手に入れるためのWEBセミナーやカウンセリングを多数行っております。企業研究に困った方は、お気軽にご相談くださいね!特に、4月からは留学生採用に力を入れている企業が一斉にWEB企業説明会を行います。業界研究や企業研究に厚みを持たせるために是非参加してみてください。個人的には「あまり興味のなかった業界・企業」のセミナーに出てみる事をお勧めします。きっとこれまでに知らなかった企業の魅力を発見できると思います。

皆様の就職活動が実り多いものになりますように!


◆優良企業11社によるWEB企業説明会のスケジュール◆
http://www.kikokugo.com/seminar/detail/124


◆優良企業11社によるWEB企業説明会の参加申込み◆
https://jp.surveymonkey.com/r/WEB2017S3


◆無料・就職カウンセリング(約30分)の申込み◆

帰国GO.com では、会員の方にSkypeにて無料就職カウンセリングを行っております。カウンセリングでは、就職活動に向けてのアドバイスはもちろん、帰国GO.com からご応募可能な企業のご紹介、帰国GO.com 会員限定に行われるWEBセミナーや大学訪問を行う企業様のご案内をさせて頂きます。また、企業の採用担当者とも毎年やり取りがありますので、企業別対策もアドバイスしております。

カウンセリングご希望の場合は、下記より候補日時を3つ・SkypeIDを合わせて帰国GO.com までご連絡ください。

【カウンセリング日時】
平日 月曜~金曜日 10:00~17:00(米国西海岸時間)
※12月30日(金)~1月3日(火)は年末年始の休業日となります。

【連絡先】帰国GO.com 事業部 info@kikokugo.com


会員登録がお済でない方はこちらから!
    ↓
https://www.kikokugo.com/registration/entry

+++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせ:info@kikokugo.com
新規会員登録:https://www.kikokugo.com/registration/entry
帰国GO.com Facebook (“Like!”をお願いします!):
https://www.facebook.com/kikokugocom
+++++++++++++++++++++++++++++


一覧へ戻る