就職特集詳細

面接で役に立つ「伝え方の技術」について

皆様こんにちは。日本の就職活動もそろそろ本格化してきており、ES作成や面接などを行う機会が増えて来る時期です。3月1日の情報解禁後にすぐにES作成に取り掛かれるように、今のうちに準備を進めておいてください。3月中に締め切りを迎える企業も多くありますので。

そこで今回は【伝え方の技術】をお伝えしたいと思います。


例えば、あなたがハンバーガーショップに行きました。
そこでチーズバーガーを頼んだ際に、こう言われました。


「できるまで5分かかります」


今から作るのかな?と思って5分待つしかないですね。
あるいは人によっては、そんなに待つならやめようかなと思う人もいるかもしれません。

では、こんな風に言われたらどうでしょう。


「出来立てをお持ちしますので、5分お待ちください」


きっと後者の方が、待ちたくなった方が多いのではないでしょうか。
つまり、伝え方次第で、相手の印象は大きく変わってくるという事です。
どちらも「5分待ってくれ」ということを伝えているのですが、何が違うかわかりますか?

後者は、下記の観点が網羅されています。


【伝え方の技術】
①自分の考えや思っていることをそのまま伝えていない
②相手がなにを求めているのかを考える・想像している
③相手にメリットがあるように伝える



これが【伝え方の技術】です。


①「待たなければならない」という事をそのまま伝えていない
②「おいしい食事をしたい」という相手のニーズを想像している
③「待つことでよりおいしい物を食べられる」というメリットを伝えている


就職活動に話を戻すと、上記のようなことを企業相手に行います。今回は分かりやすいケースをお伝えしましたが、就職活動になると状況が複雑になってきます。

①は、是非当社カウンセラーに相談してみてください。経験豊富なカウンセラーが見なさの経験をうまく整理していき、思っていることをそのまま表現しなくても良い方法をお伝えします。

②③については企業研究が非常に重要になってきますので、3月に実施される帰国GO.comのWEBセミナーを参考にしてください。WEBセミナーでは、チャット形式でリアルタイムに質問が出来ますので、相手が何を考えているか、相手にとってのメリットは何かを見つけてみてください。

WEBセミナー詳細:https://www.kikokugo.com/seminar/detail/138


==========================================
就職カウンセリングのお申込みはこちら
==========================================

下記より候補日時を3つ・SkypeIDを合わせて帰国GO.com までご連絡ください。

【カウンセリング日時】
平日 月曜~金曜日 10:00~17:00(米国西海岸時間)

【連絡先】
帰国GO.com 事業部 info@kikokugo.com

◆会員登録がお済でない方はこちら◆
https://www.kikokugo.com/registration/entry


+++++++++++++++++++++++++++++
新規会員登録:https://www.kikokugo.com/registration/entry
帰国GO.com Facebook (“Like!”をお願いします!):
https://www.facebook.com/kikokugocom
帰国GO.com Twitter (フォローをお願いします!):
https://twitter.com/kikokugo
+++++++++++++++++++++++++++++


一覧へ戻る