HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

等身大の自分をアピールし、第一志望のファイザーの内定獲得!

等身大の自分をアピールし、第一志望のファイザーの内定獲得!

内定会社:ファイザー・ホールディングズ
内定者氏名:井上 裕紀子
出身校:University of Hawaii at Hilo
専攻:Natural Science
入社時期:2018年4月予定


ファイザー・ホールディングズに入社を決意した『決め手』

1. ファイザー・ホールディングズを知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
ボランティアで病院に訪れた際、ファイザーのロゴを見かけたことがありました。その時は特に気を留めていませんでしたが、企業研究をしているときにファイザーのロゴを再び目にし、興味を持ちました。自分の海外での経験をいかすことができ、さらに女性が働きやすい環境であることを知り応募しようと思いました。

2. 最終的に内定、ファイザー・ホールディングズを選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したファイザー・ホールディングズの魅力、社員の人についてなど)
面接の際、社員の方々と話すことが多くありました。明るく親しみやすい雰囲気と人柄に魅力を感じ、自分もファイザーの一員として一緒に働きたいと思いました。

3. 入社後ファイザー・ホールディングズでやってみたいこと、夢は何ですか?
まずは、基本的な医療について学習し、MR職としての知識・経験を身につけ、世界の医療機関を見て回りたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
自身の成長、視野を広げるため、カナダの高校に留学をしました。高校を卒業後、新しい環境でさらなる自分の可能性を試したいと思い、帰国を選ばず米国の大学に進学しました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
風邪をひいたとき、日本のようにすぐに受診できる病院がなかったことです。また、私が住んでいる地域が田舎なこともあり、買い物などが大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
留学をしたことで、新たな環境でもすぐに適応できるようになりました。また、前向きに物事を考え、行動することを心がけたことで、多文化の中でもコミュニケーションができるようになりました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2016年12月に東京で行われたウィンターフォーラムに参加をしましたが、本格的に就職活動を開始したのは、2017年3月からです。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
私は、「常に自分が成長し学ぶことができる環境であること」「人のためになる仕事」この2点を軸に就職活動を行いました。医療関係の仕事に興味があり、医薬品、医療機器などの企業を中心に選びました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
12社エントリーしました。その内の7社から面接のご連絡をいただきましたが、実際面接を受けたのは4社です。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①留学生活以外で行ってきた活動です。短期・長期留学と様々ですが、多くの方が留学を経験されており、私は留学したことを強みにしても他の人と差別化できないと考えたからです。特に、医療関係の仕事に興味を持ったきっかけになったボランティア活動についてPRしました。
②自分のビジョンをしっかりもち、自分を偽らず、素直になることです。自分のいいところだけをアピールするのではなく、自分の失敗談などを交え、それをどう克服し、乗り越えてきたか、を伝えることが大事だと思います。
③全てに全力で取り組むことです。就職活動を始めて1か月程は、エントリーシートやWebテストの締め切りに追われる日々でした。それでも一つ一つ真剣に取り組むことを心がけました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
学業と就職活動の両立です。テスト勉強や課題をやりながら、企業研究やエントリーシート、Webテストを同時に行わなくてはならず、とても苦労しました。また、私の周りには就職活動をしている人がおらず、周りが今どういう状況なのか、知ることができず常に孤独な闘いでした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
自分のポリシーと信念を大切に前向きに取り組むことが大事です。また、限られた時間を有効に使い、情報収集や企業研究を小まめに早い時期から始めるといいと思います。将来何をしたいのか、しっかりとビジョンを持ちチャレンジしてください。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
ファイザー・ホールディングズに応募するため帰国GO.comの会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
カウンセリングからESの添削、また模擬面接、全てを利用させていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
親身に話を聞いてくださり、とても相談がしやすかったです。Skypeでのカウンセリングを通して私の希望する業界の企業さんを多く紹介していただき、自分の知らなかった企業を知るきっかけになりました。また、面接前にはたくさんのアドバイスをしていただき、自信をもって臨むことが出来ました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
大変お世話になりました。皆さまの応援、サポートがあり、第一志望の企業に無事内定をもらえることが出来ました。浜崎さんには、たくさんの相談にのってもらい、感謝しきれません。ファイザーさんの2次面接・最終面接前に浜崎さんからのメールで「井上さんなら大丈夫」と背中を押していただき、とても心強かったです。
本当に、本当にありがとうございました!


一覧へ戻る