HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

国内外へ更なる日東電工の魅力を伝えていきたい!

国内外へ更なる日東電工の魅力を伝えていきたい!

内定会社:日東電工株式会社
内定者氏名:桑原暁妃
出身校:University of Calgary
専攻:経営学部オペレーションマネジメント学科
入社時期:2018年9月


日東電工株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 日東電工株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comの浜崎さんに紹介していただき知りました。日本製品に携わりたいと考えメーカーを志望する中で、海外との繋がりが強いという所と独特なビジネス戦略に興味を持ち応募しました。

2. 最終的に内定、日東電工株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した、日東電工株式会社の魅力、社員の人についてなど)
世界に誇る技術力があるという所に加え、社風である「チャレンジする人を応援する文化」が自分に合ってるのではないかと思いました。また社員の方に質問する機会をいただく中で、目標を持ち、意欲的に仕事をされている姿がとても印象的で、最終的に選んだ大きなポイントとなりました。

3. 入社後、日東電工株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
ブランディングの仕事に携わるので、国内外へ更なる日東電工の魅力を伝えていきたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
海外で通用するコミュニケーションスキル、異文化理解を深めたいと考えたのが留学をしようと思った最初の理由です。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
大学に入学してすぐの勉強のスピードが慣れなくて大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
留学中に失敗したことがあった中で、そこから次にどうすれば良いのか考え行動に移す粘り強さを身に着けました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年9月です。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
B to B、B to Cメーカーを志望していました。職種は、営業や企画を希望していました。海外で活躍できる機会のある企業を中心に応募しました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
約25社応募して、15社と面接をしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①小さい頃から習っていたクラシックバレエと高校からの留学経験をPRしました。
②成功したことも失敗したこともしっかりエピソードとして伝えられるように準備することだと思います。また自分のキャリアについて具体的なイメージを持つことです。
③面接時は思ったことを正直に伝えるようにしていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
日本人の留学生で就職活動をしている人が周りにいなく、情報をインターネットから集めることしかできなかったので、最初はどう進めればいいのかわからず大変でした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
幅広く情報を集めることをおすすめします。友人、就職サイト、会社で実際に働いている方に会ってみるなどです。留学生は情報を集めにくい環境にいると思いますが、学期休み、日々の空いてる時間を利用してコツコツやることが重要だと思います。そして最終的に納得のいく結果、決断に繋がると思います。上手くいかないこともあるかも知れないですが、諦めずに頑張ってください!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
インターネットで検索していた時に、帰国GO.comについて知りました。エントリーシートや面接のアドバイスをいただきたく会員になろうと思いました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ESの添削と模擬面接を利用させていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
きめ細やかなサポートです。メールでのアドバイスやWEB説明会、そして模擬面接は本当に助かりました。私の場合、帰国GO.comを利用し始めてから内定をいただくまで約1か月半でした。そのような短い時間でここまでこれたのは、丁寧にサポートして下さったからだと思います。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
様々なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。メールの励ましの言葉は面接への自信と繋がりました。本当に帰国GO.comに出会えて良かったと思います。新たな生活が始まりますが、日東電工で社会人として役に立てるよう力をつけていきます。本当にありがとうございました。


一覧へ戻る