HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

富士フイルムの粘り強さと応用力に惹かれて応募

富士フイルムの粘り強さと応用力に惹かれて応募

内定会社:富士フイルム株式会社
内定者氏名:亀山香穂
出身校:University of British Columbia
専攻:Sociology
入社時期:2019年4月


富士フイルム株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 富士フイルム株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
応募のきっかけは帰国GO.comさんからのお声がけでした。元々商品に親しみがあったこと、そして積極的に技術の革新を重ねる富士フイルムの応用力と粘り強さに惹かれたのが応募の大きな理由です。

2. 最終的に内定、富士フイルム株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した富士フイルム株式会社の魅力、社員の人についてなど)
選考や社員の方々との面談を通じて、自分自身のことをしっかり見てくれているという確信が持てたからです。また富士フイルムの関わる事業(特にヘルスケア部門)に興味があり、自分もこの分野で活躍したいと考えたからです。


3. 入社後、富士フイルム株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
将来的には、海外の言語を知り多様な文化を理解する自分の能力を用いて富士フイルムの技術を様々な土地や人のニーズに合わせて普及し、貢献したいと考えます。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
日本を離れたのは、小学校6年生の時に父の仕事の関係でシンガポールに移住になった時です。言語を新しく覚えることは単に対話のツールが増えるだけでなく、新しい価値観や考え方へ触れることだと実感しました。大学選びの際、もっと多様な考え方を持つ人と関わりたいと考え、多文化なバンクーバーの大学に進学を決めました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
学業です。専攻が社会学だったので、少人数クラスでのディスカッション等が多々ありました。生徒間での意見交換が有意義だった反面、膨大な量の課題文献の予習・復習を怠ると授業がつまらないものになってしまう一面もあり、課外活動との両立に苦戦しました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
問題意識を持ち続けることの大切さです。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
4年生の9月初旬からです。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
メーカー、コンサルティング業界を中心に、ものに付加価値を付けることに注力している企業を希望しました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
エントリーは16社、直接面接したのは12社です。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①様々な課外活動に参加する好奇心・行動力と問題意識の高さ
②自分の言葉で伝えること、企業調べ
③嘘は絶対に言わない

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
学業との両立です。特にボストンキャリアフォーラム開催時期の11月は中間試験や提出物が多く、十分な時間をどちらにもかけることに大変苦労しました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
少しでも日本での就職活動を考えているのなら、早めに始めましょう。本業である学業が就職活動によって疎かになってしまっては元も子もありません。ただ、就職だけが大学卒業後の道ではありませんので、結果はどうであれ自分が納得出来る結論に辿り着けることを応援しています!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
3年生の時に参加した帰国GO.comさん主催のボストンキャリアフォーラム対策セミナーです。


14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
企業の紹介、就職活動カウンセリング、模擬面接です。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
長期的なサポートをしてくださるため、自分のことを深く知ってもらえた上でのアドバイスがいただけることが貴重でした。他の就職サポート会社さんと比較して、頻繁に企業・就職活動イベント情報や自分の就職活動事情のチェックアップをしていただけたのも帰国GO.comさんの魅力でした。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
長い期間に渡るサポート、本当にありがとうございました!


一覧へ戻る