HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

世界一の住宅メーカーにするために尽力したい!

世界一の住宅メーカーにするために尽力したい!

内定会社:株式会社一条工務店
内定者氏名:栗原 廉
出身校:University of Stirling
専攻: Environmental Management
入社時期:2019年4月


株式会社一条工務店に入社を決意した『決め手』

1. 一条工務店を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
日本での住宅の工事現場などで一条工務店のロゴを見たことがあり、日本にいる時から知っていました。私は、大学院でエネルギーについて学んでいたこともあり、一条工務店の省エネ性能の高い家に惹かれました。

2. 最終的に内定受諾、一条工務店を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した一条工務店の魅力、社員の人についてなど)
一条工務店さんは、私が日本に帰国してすぐに社員の方や住宅展示場を見学したいという希望に迅速に対応してくださりました。また、人事の方やお会いしてくださった社員の方より、働いている中でのやりがいはもちろん、大変な経験などのお話もしてくださり、その姿を通して「正直さ」を感じたので入社を決めました。

3. 入社後、一条工務店でやってみたいこと、夢は何ですか?
一条工務店を日本一のみならず世界一の住宅メーカーにするために尽力していきたいと思います。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
自分の強みを身につけるためです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
もともと、外国との接点がない人生だったため、外国の方とのコミュニケーションや文化の違いに戸惑いました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
様々な背景をもった方とでも恐れずコミュニケーションが取れる能力。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
留学中の冬休みが終わった1月です。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
エネルギー関係の事を学んでいたので、日本のエネルギー問題の解決に貢献ができる業界(電気メーカーなど)にも幅広く視野を広げていました。職種は、自分に向いていると感じていた営業職に絞って就職活動を行っていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
7社ほどエントリーシートを提出し5社ほどテレビ電話で面接させていただきました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①日本人の社会の中で協力できる協調性と海外生活で培った自分の意見をしっかりと持ち表現する力。
②自分の長所をしっかりと生かせると確信した企業にエントリーすることで質問に対してもしっかりとした答えが出せる。
③全く興味のない企業にはエントリーしない。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
日本の一時帰国などができなかったので、テレビ電話のみの面接しかできないということがストレスでした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
自己分析をしっかりとすることが必須だと思います。自分はなにが得意で何が不得意なのかを明確にしておくことが自分に合った企業にたどり着くために重要だと思います。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
海外留学生の就職活動のブログなどで度々名前が出てきていたので会員にならせていただきました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリングやES添削、模擬面接を利用させていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
他の就職サポートと違い親身になって相談を受けていただいていると感じました。また、メールの返信やお電話などもすぐに返事が返ってくることが信頼につながりました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
本当に就職活動においてすべてのことをサポートしていただきありがとうございました。とても心強かったです。


一覧へ戻る