HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

アルバイト経験を通じて社員さんの人柄に惹かれ応募

アルバイト経験を通じて社員さんの人柄に惹かれ応募

内定会社:ヤマト運輸株式会社
内定者氏名:島添 泰企 
出身校:セントラルワシントン大学
専攻:コミュニケーション
入社時期:2019年4月


ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)に入社を決意した『決め手』

1. ヤマト運輸を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
昔からヤマト運輸のことは知っていましたが、実際にヤマト運輸の発送作業のアルバイトを2017年、2018年の夏にしたことにより、ヤマト運輸のことを中から知ることができました。そしてその経験の中でヤマト運輸の社員さんの人柄の良さに惹かれ、応募させていただきました。

2. 最終的に内定、ヤマト運輸を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したヤマト運輸の魅力、社員の人についてなど)
私はもともとヤマト運輸を第一志望で就職活動をやってきたので、内定をいただいた時は即決でした。やはりアルバイト経験を通しての社員さんの人柄の良さ、実際に就職活動を通しての本社の方の人柄の良さに惹かれ、内定を受託しました。

3. 入社後、ヤマト運輸でやってみたいこと、夢は何ですか?
まずは基礎を徹底的に学び、ヤマト運輸のことを一から知り、そのノウハウを活かして将来的に海外事業に携わっていきたいと考えています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
もともと日本の大学を通して短期留学はしようと思っていたのですが、高校三年生の時に正規留学というプランを知り、いましか正規留学はできない、絶対後悔すると思い、留学を決意しました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
やはり、語学の取得です。最初は本当に何もかも分からない状態で大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
何事にも固定概念が少なくなりました。やはりアメリカは多人種国家なので色々な人がいて、様々な考え方を尊重する大切さを学ぶことができました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2018年の夏からです。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
特に業種は絞らず自分の就職活動の軸に当てはまっていそうな企業を探し、就職活動を行っていました。個人個人が評価されること、若いうちから挑戦できること、海外事業をしていること、この3つを軸に就職活動を行っていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
11社にエントリーし、7社と実際に直接面接をさせていただきました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 留学経験で学んだこと、アルバイトで学んだことを特にアピールしました。
② 嘘をついたり話を大きくすることなく正直に素直に書くように、話すようにしていました。
③ 就職活動をしている時にやはりうまくいかない時にネガティブになることがあったので、あまり考えすぎないようにしていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
学校と就職活動の両立が本当に大変でした。学校の課題をこなしていきながら面接の内容を考えたり、エントリーシートを書いたりすることが本当に大変でした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
もし友達や周りにいる人が先に内定をもらってまだ自分に一つも内定がなくても、あまり考え込まず、無理をせず、自分を信じて就職活動を続けてください!ネガティブになる時もあると思いますが、就職活動で自分がやってきた過程は必ず何かしらの形で自分の成長につながると思うので諦めず頑張ってください。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
小学校からの幼馴染が利用しており、サポートがとても充実していると聞いたので是非利用したいと思い、登録させていただきました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
カウンセリング、ES添削、模擬面接、ほとんどすべてのサービスを利用させていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
すべて親身になって相談や添削をしていただきました。私に合っていそうな企業を薦めていただいたり、面接ではどのように話すべきかなど本当に色々な面でのサポートが役に立ちました。
やはり留学生のことをよく理解していただいていることが他の会社と違うなと感じました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
本当に帰国GOのスタッフの方々のサポートがなければ、内定をいただくことはできなかったのではないかと思うぐらいに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


一覧へ戻る