HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

海外と日本の製薬業をつなぐ架け橋になりたい

海外と日本の製薬業をつなぐ架け橋になりたい

内定会社名:シミック株式会社
氏名:高橋 空
出身校:メルボルン大学/上智大学
専攻:Natural Science/物質生命学科 生物物理学
入社月:2019年10月


シミック株式会社に入社を決意した『決め手』

1. シミック株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comでのSkype面談の際に、興味に合うのではないかとご紹介いただきました。製薬業界に魅力を感じながらも、興味のある職種を見つけられずにいたところ、CRA(臨床開発モニター)を知り、やりがいのありそうな仕事だと思いました。

2. 最終的に内定、シミック株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したシミック株式会社の魅力、社員の人についてなど)
将来はグローバルに働きながらも、日本国内に仕事と生活の軸を持ちたいと思ってます。そこで国内のパイオニア的CROであり、日本での臨床開発のノウハウを熟知している企業であるシミックを選びました。また、ワークライフバランス向上のための制度や、先輩へ気軽に相談できる体制が整っているとも感じました。

3. 入社後、シミック株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
まずは誰からも信頼される一人前のCRAを目指します。将来は国内で積んだ経験を活かし、海外と日本の製薬業をつなぐ架け橋になりたいと思っています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
国内の高校受験で失敗し、第一志望の学校に行けないならと、思い切って海外進学を選びました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
英語は全く話せない状態で留学をしたので、授業はもちろん、友達同士の会話さえ参加できず、最初の半年程は英語の勉強が大変でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
語学力をはじめ、チャレンジ精神や計画実行力も得ることができました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2018年3月頃

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
自然環境と関わりの深い素材・材料メーカーや、人の命や健康と関われる製薬業界を希望していました。また、主体的にキャリアパスが築けること、人の生活の基盤を支える仕事であること、グローバルに働ける環境があることの3つを軸に企業選びを行いました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
インターンシップは9社にエントリーをし、本選考は3社にエントリーしました。内、面接は2社と行いました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① オーケストラをはじめ様々な音楽団体に所属していたため、そこからリーダーやサポート役として活躍した経験を留学経験と織り交ぜてPRしました。
② 比較的早くから就職活動を始めたことです。プレッシャーも少なく、じっくり時間をかけながら準備を進めることができました。
③ ビジネスマナーは守りながらも、型に囚われ過ぎないようにしていました。面接での服装や話し方なども、自然体の自分でいることを重要視していました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
苦労という程ではありませんが、9月卒業で就職する同じ立場の友人や先輩が周りにおらず、相談や雑談もなく一人で黙々と進めていく寂しさはありました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
身構えすぎず、かつ楽観視しすぎず、自分らしくいれば良い企業ときっと巡り会えると思います。各種イベントやインターン等で知り合う他の学生との縁も大事にし、楽しみながら就職活動をしてください。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学交換留学先のオーストラリアで、友人が配っていた帰国GO.comのチラシ(ビラ)を見て知りました。
国内就職を希望する留学生に焦点を絞りサポートを行っていることが魅力的で、掲載されている企業に興味のあるものが多くあったことが会員になった一番の理由です。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリングとエントリーシート・課題シートの添削をお願いしました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
まだ就職活動の右も左も分からない段階で相談をさせていただきましたが、なにから準備を進めるかなど、基本的な部分のアドバイスがとても助かりました。
他サポートと異なる点として、面接時のアドバイスやフィードバックなどから、帰国GO.comと企業側の距離が近いと感じました。また、メール相談などでも親身に対応していただき、利用する学生と担当者の方との距離も比較的近いのではないかと思います。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
就職活動を終始サポートしていただきありがとうございました。
当初は不安も多くありましたが、おかげさまで「ここで働きたい」と思える企業に巡り合うことができました。


一覧へ戻る