HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

研究熱心で親身なって難題に向き合ってくれる先輩社員に感銘

研究熱心で親身なって難題に向き合ってくれる先輩社員に感銘

内定会社:三菱電機株式会社
内定者氏名:小西麻緒
出身校:University of Michigan/Ann Arbor
専攻:MSE in Aerospace Engineering
入社時期:2018年4月予定


三菱電機株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 三菱電機株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
航空宇宙産業に携わることのできる日本の企業を探していて、三菱電機を知りました。私がずっと興味を持っていた人工衛星の研究・開発に力を入れていると知り、応募しようと思いました。

2. 最終的に内定、三菱電機株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した三菱電機株式会社の魅力、社員の人についてなど)
夏季のインターンシップに参加させて頂いたのが決め手になりました。インターン先の社員の方々の研究に対しての熱意や、親身になって共に難しい課題に向き合ってくれる姿に感銘を受け、三菱電機で研究職に就きたいと強く願うようになりました。

3. 入社後三菱電機株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
宇宙機搭載技術の研究開発に携わり、日本の宇宙産業とその技術力の国際的知名度向上に貢献したいと思っています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
8歳から11歳の間、母の単身赴任でニューヨークに住んでいました。帰国後はインターナショナルスクールに通いましたが、日本語ばかり話していたため、英語がどんどん下手になっていくのを感じました。このままでは英語も日本語も中途半端になると思い、英語での勉強に集中するため高校から留学することを決めました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
寮でのルームシェアが大変でした。2人で1部屋だったので、いつ電気を消すか、音楽はどのぐらいの音量でかけるか、お互い友人を連れてきてもいいか…など最初は気を遣うことばかりでしたが、慣れてからは楽しく過ごすことができました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
国内外に友人ができ、様々な文化に触れられたのが一番の経験です。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
本格的な就職活動を開始したのは学部の3年生からです。インターンシップは1年生から毎年応募していました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
大学で学んできた制御工学を活かせる業界、特に航空宇宙産業に携わっているメーカーを中心に志望していました。また、少しでも英語を活かせ、女性が活躍できる企業を選ぶようにしていました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
学部生の時に参加したボストンキャリアフォーラムでは5社にエントリーし、3社と面接、2社と面談をしました。
大学院では、三菱電機のみにエントリーしました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 責任感の強さやチームプロジェクトの経験の多さをPRしました。
② 自分のやりたいことや夢といった就職活動の軸をぶらすことなく、一貫して活動に取り組めたのがよかったのかな、と思います。
③ 不安なことがあったら周りに必ず相談するようにしていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
敬語やビジネスマナーがわからず、相手に失礼なことを言っていないかと常に不安でした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
学業と就職活動を両立させるのは大変なので、早めに企業研究や自己分析を始めて、余裕のある就職活動ができると良いと思います。不安なことやわからないことがあれば、迷わず周りの学生や先輩に相談するのも大事だと思います。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学で行われたセミナーに参加したのがきっかけです。就職活動に対してわからないことばかりだったので、カウンセリング等のサービスを利用したいと思い、会員になりました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、模擬面接、履歴書・ES添削を利用しました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
就職活動を通して他の就職サポート会社よりも親身な対応をして頂いたのが何よりの支えでした。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
ES添削から悩み相談まで、浜崎さんには終始お世話になりっぱなしで、感謝しきれません。帰国GO.comさんのサポートがなければ、三菱電機との縁はなかったと思っています。本当にありがとうございました。


一覧へ戻る