HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

高い技術力と安定した経営基盤が決め手!

高い技術力と安定した経営基盤が決め手!

内定会社:三菱電機株式会社
内定者氏名:山木 修造
出身校:Liverpool John Moores University
専攻:Science and Football
入社時期:2017年10月予定


三菱電機株式会社に入社を決意した『決め手』

1. 三菱電機株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comさんのHPで三菱電機株式会社を知りました。
幅広く事業を展開していることと、国内シェア1位の製品を多く持っていることに魅力を感じ、応募を決意しました。

2. 最終的に内定、三菱電機株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見した三菱電機株式会社の魅力、社員の人についてなど)
高い技術力と安定した経営基盤を持っていたからです。
この2つの要素は変化のスピードが速い時代を生き抜く上で重要だと思います。

高い技術力
・2016年の特許資産規模ランキングで1位を記録(価値の高い技術を持っている)。
・国内シェア1位の製品を多く持っている。
安定した経営基盤
・業界内でトップクラスの営業利益率。
・選択と集中により、リーマンショックの時でも黒字経営を達成。


3. 入社後三菱電機株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
FA事業に携わることで、国内外のものづくりを支えたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
小さい頃から続けているサッカーを科学的に学ぶためです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
大学での勉強です。難しい専門用語が多く、文献を読むのに時間がかかりました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
様々なバックグラウンドを持つ人と関わることで適応力を身につけることができました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年4月からです。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
業界は絞らず、メーカーを中心に就職活動を行いました。
就職活動の軸は、グローバルに活躍できること、ものづくりを支えられることです。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
約20社にエントリーし、15社と面接しました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①適応力です。大学サッカー部で日本と異なるサッカースタイルに適応し、言葉の壁を乗り越えることでスタメンを獲得したエピソードを話しました。
②会社の中長期計画を参考に企業研究をしました。
③面接の準備を徹底的に行うことです。具体的には、用意したエピソードがどのタイプの質問に最適かを考えました。また、エピソードは丸暗記するのではなく、要点だけを憶えることで、どんな質問にも対応できるように準備しました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
業界・企業研究をする際にインターネットの情報しかなかったことです。
Webセミナーは大変有難かったです。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
就職活動では、学生時代に何をし、そこから何を学び、その学びを会社でどのように活かせるかを伝えることが大事だと感じました。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学で開かれた帰国GO.com さんのセミナーで知りました。
無料のES添削サービスが理由で会員になろうと思いました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、履歴書・ES添削、模擬面接、Webセミナーです。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
就職活動当初はESの書き方がよくわからなかったので、無料のES添削サービスは大変助かりました。
また、会社ごとのアドバイスを教えてくださったおかげで、自信を持って面接に臨むことができました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
大変お世話になりました。特にES添削では自分で気づかなかった弱点を指摘してくださり、感謝しております。
帰国GO.comさんの手厚いサポートのおかげで内定を頂くことができました。ありがとうございました。


一覧へ戻る