HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

頑張る人を応援する社風で、長期的に成長する自分が想像できた!

頑張る人を応援する社風で、長期的に成長する自分が想像できた!

内定会社:JSR株式会社
内定者氏名:洲崎 佑奈
出身校:University of North Texas
専攻:International Studies
入社時期:2018年4月予定


JSR株式会社に入社を決意した『決め手』

1. JSR株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
私の性格に合っていると帰国GO.comの遠藤さんに勧められて初めてJSRについて知り、興味を持ちました。少数精鋭であるところや戦略事業に取り組んでいる点でチャレンジングな社風と可能性を感じて応募しました。

2. 最終的に内定、JSR株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したJSR株式会社の魅力、社員の人についてなど)
決め手になったのは社風が私にとても合っていて、自分自身成長し続けることができると思ったからです。社員の方とお話して、真面目で新しいことに挑戦する姿勢を強く感じました。また、頑張る人を応援する社風に対して長期的に成長する自分を想像することができました。

3. 入社後JSR株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
市場動向に敏感に対応してグローバル展開やネットワークの構築に挑戦してみたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
異文化、異国の教育環境で国際関係学を学びたいと思ったからです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
様々な面で自立しなければならなかったことです。学業はもちろん、生活面でも私自身で解決する問題に直面することがあり、独自の方法で解決することと周りに協力を求めるそのバランスが必要でした。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
目的に応じたコミュニケーション能力を身につけられたと思います。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2017年4月頃からアメリカからESを提出していました。ですが、本格的に就職活動を開始したのは帰国後の5月下旬からでした。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
私は留学経験を通して日本の技術や製品を国内外に発信することができる仕事に就きたいと思い、メーカーや商社を中心に希望していました。また、グローバル展開、チャレンジング精神、社会貢献の3つの軸を持って企業を選びました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
約30社エントリーしたと思います。実際に面接したのは15社ほどでした。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①地道に努力できる性格や独自の方法で問題を解決する姿勢などを学業やスポーツでの経験を交えて話しました。
②私は話したい内容を面接で簡潔に表現できないことが多かったので、工夫した点や取り組む姿勢などを頭の中で整理をし、結論から話す練習をしました。
③ できるだけ社員の方とお話しをして社風が自分に合っているか、考え方に共感できるかに着目しました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
やはり、学業と両立して企業研究、SPIの対策、ESを提出することが大変でした。試験や課題、サークル、インターン、就職活動を計画的に行うことが必要でした。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
私自身、 情報面でまわりに教えてくれる同期や先輩がいなかったのですごく不安でした。就職活動が本格化しても内定がもらえなくて落ち込むこともありましたが、最後まで自分が納得できる就職活動を心がけました。みなさんも、大変だと思いますが満足した就職活動になるよう頑張って下さい。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
帰国GO.comさんを通してESを提出する企業があり、問い合わせたのがきっかけです。ちょうど、留学しながら就職活動をすることに不安感があったのでカウンセリングをしていただきました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ES添削、模擬面接など全面的にサポートしていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
帰国GO.comさんは私の長所や短所を理解していただきながら、サポートしてくださったためとても心強かったです。また、ESの添削や模擬面接でも私の長所を生かせるようにアドバイスしていただいたので、とても役立ちました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
遠藤さん、浜崎さん、最後まで手厚くサポートしていただき本当にありがとうございました。納得できる就職活動ができたのは、みなさんのおかげです。ありがとうございました。


一覧へ戻る