HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

将来は生まれ育ったアメリカの希少疾病用医薬品の治験に携わりたい!

将来は生まれ育ったアメリカの希少疾病用医薬品の治験に携わりたい!

内定会社:シミック株式会社
内定者氏名:帆足 優希
出身校:University of Washington
専攻:Criminal Justice
入社時期:2018年4月予定


シミック株式会社に入社を決意した『決め手』

1. シミック株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comに登録して、浜崎さんに紹介していただきシミックを知りました。国内だけでなくアジアのCRO業界の土台でパイオニア的存在であり、幅広く新薬の開発に関われるところに魅力を感じ応募させていただきました。

2. 最終的に内定、シミック株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したシミック株式会社の魅力、社員の人についてなど)
たくさんの素敵な社員さん達と直接話す機会をいただいたのですが、みなさんの人間性と仕事や今後の医療業界に対する熱意に触れ、こんな人達とする仕事はとても面白いんだろうなと直感で感じました。シミック程の大きな企業にも関わらず、アジア圏だけに留まらない、ベンチャー企業のような姿勢にもとても魅力を感じました。本当に医療が必要な場所に、人に、必要とされてるものを届けることを実現できる会社だと思いました。

3. 入社後シミック株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
まずCRAとしてたくさんの知識と経験を積み、最終的には生まれ育ったアメリカの希少疾病用医薬品の治験に携わりたいです。


日本での就職について

4. 帆足さんは、幼少時よりアメリカにご在住ですが、日本で就職しようと決めた理由は何ですか?
面接の時にもたくさんこの質問があったのですが、アメリカと違い日本特有の、チームや仲間一丸になって仕事に打ち込んでいく姿勢に強く惹かれたからです。私の場合はアメリカで育ちながらの日本語の能力も身につけていたので両方を活かせる仕事に就けたらと思いました。


就職活動について

5. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2016年4月頃です。

6. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
CRO業界のCRA、製薬会社と外資系メーカーの営業に応募しましたが、医療業界がメインの志望でした。その中で英語を活かせて、一緒に働きたいと思える社員さんの雰囲気を重視しました。

7. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
15社ほどエントリーし、8社と面接しました。

8. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
①私の場合は小学校~大学までアメリカで育ったので、アメリカの価値観と語学力、そしてレストランで長年働いた経験談をたくさんアピールしました。
②やりたいことや会社への情熱は、素直にあまり深く考えず、思ったままを伝えたら良いと思います。
③面接ではアピールしたいことが多くて、一人で話をしてしまいがちですが、面接官との質問ややりとりをしっかり聞き、相手が何を求めているのか読み取りながら受け答えるように気を付けました。そうすることによってコミュニケーション能力もアピールできると思います。

9. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
一番苦労したのは限られた時間の中で応募するすべての企業の業界分析、企業分析、求めている人材像と仕事内容を把握してESを作成したり、面接の準備をすることです。早すぎると思う段階から準備を始めることお勧めします。あと、キャリアフォーラムでは次から次へと違う企業の面接を受けるので落ち込んだり喜んだりする暇もありませんでした。フォーラムが始まる前にある程度、落ちても気にしない精神力を身につけたほうがいいかもしれません。

【後輩留学生へ】
10. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
耳に胼胝ができるほど聞いていると思いますが、業界分析と企業研究と事前準備はしっかりとした方が就職活動における自分の方向性もはっきりと決まり、最終面接で大きく差が出てきます。また、出来るだけたくさんの社員さんと直接話す機会を作ることをお勧めします。企業分析だけでは分からなかった魅力が見えてきたり、自分がその企業に合っているかどうかも、しっかりと自分で判断することができると思います。

私もたくさん落ちましたが、志望していた企業に落ちても落ち込む必要はありません。最終的には自分に合った、ご縁のある企業に巡り合えます。

【帰国GO.com について】
11. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
大学の先輩や友人がほとんど会員登録をしていて、一人一人に親身になってサポートしてくれるという事を聞いていました。一番の理由は就職カウンセリングや模擬面接まで就職活動におけるすべてのサポートが無料で揃っていたからです。

12. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリングとES添削と模擬面接をしていただきました。
また、メールでサポートもしていただきました。

13. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
様々な大学で就職活動サポートのセミナーを開いてくれるだけでなく、最後の最後まで提出ギリギリになっても真夜中になってもサポートしてくれたり質問に答えたりしてくれるところです。あとこれだけのサービスがすべて無料なのは学生にとってはすごく助かります。

14. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
返事が遅くなったり、たくさんの質問をしたりたくさんご迷惑おかけしたのに最後まで親身になってサポートしてくださりありがとうございます。帰国GO.comのサポートがあったのと無かったのでは就活が全然違いました。本当にありがとうございました。


一覧へ戻る