HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

一人前のソフトウエアディベロッパーとして何かを作りあげたい!

一人前のソフトウエアディベロッパーとして何かを作りあげたい!

内定会社:アクサ生命保険株式会社
内定者氏名:青井 真也
出身校:University of Washington
専攻:Business Administration, Management Information Systems
入社時期:2019年7月


アクサ生命保険株式会社に入社を決意した『決め手』

1. アクサ生命保険株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comさんの紹介で、アクサ生命保険株式会社のオンライン説明会に参加させていただきました。そこで企業のことを詳しく知ることが出来ました。部門別採用で、入社後に自分の専門性を活かせること、また外資系企業ということで、アメリカでの留学生活を活かして働けると感じました。

2. 最終的に内定、アクサ生命保険株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したアクサ生命保険株式会社の魅力、社員の人についてなど)
人事の方の雰囲気が良く、話しやすくて、この企業なら楽しく仕事ができるだろうと、最初に感じたのを今でも覚えています。また、企業研究や面接を通して、アクサ生命がホワイトな会社であること、人材を大切にしていることにも魅力を感じました。そして、ダイバシティーへの取り組み、福利厚生が充実していることもとても魅力的でした。

3. 入社後、アクサ生命保険株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
少しでも早く、一人前のソフトウエアディベロッパーになって、自分で何かを作り上げたいと思っております。また、いつかフランスのオフィスへ訪問する機会があればと思っています。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
日本の大学で教育系の勉強をしている時、カナダへの短期留学をきっかけに国際的に活躍していきたいと思ったのがきっかけです。ダイバーシティー豊かな環境で生活することに、自らが成長できる期待と夢でいっぱいになりました。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
初めは言語の壁に苦戦していました。伝えたい事が上手く伝わらない、相手の言っていることを違う意味で解釈するなど、慣れるまでに半年ほどかかりました。現在でも文化の違いで、少し戸惑うこともあります。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
得たことはたくさんありますが、特にダイバーシティーへの理解力、重要性など学びました。後は、見知らぬ地で生きていく力です。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
大学三年の夏から始めました。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
就職活動を始めた頃は、とにかくビジネス関係で外資系の仕事に集中して探していました。3年生の時のボストンキャリアフォーラムで、本当に自分のやりたいことに気付き、その後、IT関係の仕事に絞って就職活動をしていました。企業を選ぶ中で、ダイバーシティーは欠かせませんでした。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
昨年のボストンキャリアフォーラムでは、希望職種関係なく20社以上は応募をしていたと思います。10社ほどSkype面接も含めて行いました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 大学内でリーダーシップ活動をしていたので、その活動で得たことについてアピールをしていました。
② 自分自身を深く理解することで、本当に自分がしたいことなどが分かり、面接で自信をもつことができたと思います。
③ 自分のやりたい仕事へ応募し、嘘偽りなく面接に挑もうと決めていました。


11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
やはり海外にいる分就職活動の情報が少なく、世の中にどのような企業があるのか、どの企業が自分に合っているのかなど、情報が限られていたので苦労しました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
自分研究をしっかりし、自分が本当に何をしたいのかを明確にすると、面接なども楽しく自信をもってやっていけると思います。また、いろいろな企業を見て、視野を広げていく事もとても大事なことだと思います。

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
友達が登録しており、それを機に帰国Go.comさんを知ることが出来ました。無料でカウンセリング、アドバイスなど頂けることが、海外ではできないことなので会員になろうと思いました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ES添削、などちょっとした事の質問などでもメールで対応していただいていました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
常に同じ担当の方と連絡を取ることになるので、自分の状況や希望職種を把握してくださり、それに合った情報をくださることがとても役に立ちました。オフィスが近くにあるので連絡も早くとても助かりました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
帰国GO.comさんのおかげで就職活動が円滑に進み、自分の希望する職種、企業につくことが出来ました。ありがとうございました。


一覧へ戻る