HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

海外子会社の管理・設立に関わり、高品質の製品を世界に広げたい!

海外子会社の管理・設立に関わり、高品質の製品を世界に広げたい!

内定会社:JSR株式会社
内定者氏名:村中 千洋
出身校:京都大学/University of Sheffield
専攻:Politics


JSR株式会社に入社を決意した『決め手』

Q1. JSR株式会社を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
A1.
帰国GO.comの立花さんとskype面談した際に、最初に勧められたのがJSR株式会社でした。少数精鋭で若手から活躍できる点と、女性の活躍を推進している点、真面目な方が多い点に惹かれました。

Q2. 最終的にJSR株式会社を選んだ理由はどんなことでしょうか?(新しく発見したJSR株式会社の魅力、社員の人について等)
A2.
従業員をとても大切にする会社だと感じたから。ES提出後に、人事の方にskype面談をしていただきました。忙しい時期であるにも関わらず、人事の方自ら一時間半にわたって面談をしていただいたことが非常に印象に残りました。また、面接時間も長く、一人一人をじっくり見ていると感じました。

Q3. 入社後JSR株式会社でやってみたいこと、夢は何ですか?
A3.
10年後には、海外での子会社の管理や立ち上げに関わり、良い品質の製品を世界に広げたいと思っています。


留学生活・就職活動について

【留学生活について】
留学された理由をお教え下さい
勉強面において日本よりも厳しいという海外の大学生活を送ってみたかったから。多種多様な民族の学生と議論してみたかったから。

留学先で大変だったことは何ですか?
イギリスに交換留学していましたが、留学当初はイギリス北部の訛りがまったくわからず、セミナーでの議論についていくのが大変でした。

留学経験で得たものは何ですか?
異文化を素直に受け入れること。
自信がなくてもとりあえず発言することの大切さ。

Q1. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
A1.
2015年3月頃。
本格的に取り組んだのは2016年3月からです。


Q2. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
A2.
マスコミ、メーカー。企業を選ぶ基準は、社会貢献度、女性の活躍、社風の三つでした。

Q3. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
A3.
11社へエントリー、
6社と面接をしました。

Q4. 就職活動で特に① PRしたこと ② 成功の秘訣 ③ 自分なりのルール
についてお教え下さい。

A4.
①部活動(日本の大学)において、チームとしてぶつかった困難、チームでの役割と自分がぶつかった困難にどう対処したか。
②ありのままの自分について話したこと。
③面接官の方それぞれの、10年後や将来のビジョンについて聞くようにしていました。明確な目標を持っている方と働きたいと思っていたからです。


Q.5就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
A5.
就職活動で苦労したことは、交換留学先での学業との両立でした。留学生として苦労したことは、日本で就職活動をしている友達と比較すると、やはり企業の方と直接会ってお話を聞く機会が少なかったということです。また、手書きで日本に郵送しなければならないESが多くあり、国際郵便が締め切りまでに届かなかったらどうしようという精神的ストレスがありました。


後輩留学生へ・帰国GO.comについて

【後輩留学生へ】
今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします
自分のやりたいことと、応募する企業が求めている人材像がマッチしているかということをしっかり考えて、業界選びや企業選びをすると良いと思います。これは、マスコミを受けた際に面接で自分のやりたいことばかりを主張してしまった私の反省でもあります。


【帰国GO.comについて】
帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
交換留学先の大学で、帰国GO.comさんの説明会に参加したから。
就職活動のプロの目で、カウンセリングをしていただけることに魅力を感じました。


どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、ES添削、模擬面接をしていただきました。

どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
就職カウンセリングでは、それまであまり見てこなかった企業を紹介していただいたことで、視野が広がりました。また、ES添削をしていただいたことで、不安が解消されました。

帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
立花さんには、カウンセリングから模擬面接まで大変お世話になりました。もし、立花さんに勧められていなければ、JSR株式会社のことは一生知らなかったかもしれません。真摯に対応していただき本当に感謝しています。


一覧へ戻る