HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

今後更に拡大する市場を支えたい!

今後更に拡大する市場を支えたい!

内定会社:ヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社
内定者氏名:水流奈留実
出身校:鹿児島大学/レンヌ第2大学
専攻:法文学部/交換留学
入社時期:2019年4月


ヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社に入社を決意した『決め手』

1. ヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社(以下YGL)を知ったきっかけ、またどこに魅力を感じ、応募しようと思ったのですか?
帰国GO.comにてヤマト運輸株式会社のWEB説明会に参加した際にYGLについて知りました。「地域で一番身近で一番愛される企業」になるべく、お客様のニーズを追求しながら事業を展開し続けていることに魅力を感じ応募させていただきました。

2. 最終的に内定、YGLを選んだ理由はどんなことでしょうか。(新しく発見したYGLの魅力、社員の人についてなど)
面接を通し、ヤマトグループの社員一人ひとりがお客様へのサービス提供や会社経営に責任と認識を持つ全員経営を感じたこと、また社員面談では、チームで荷物を国内・外問わずお客様の元へ届けることの難しさや達成感など、貴重なお話しを聞かせていただきYGLに決めさせていただきました。

3. 入社後、YGLでやってみたいこと、夢は何ですか?
入社後は、様々な経営層・現場で物流について学び、今後更に拡大する市場を支える一員になりたいです。ヤマトグループの技術・知見を世界基準に、また国内での物流業界の地位向上に努めたいです。


留学生活について

4.留学された理由をお教え下さい。
第2外国語で学んでいたフランス語をもっと勉強したい、また様々な人と交流し視野を広げたいと思ったからです。

5. 留学先で大変だったことは何ですか?
初めての1人暮らしで、生活習慣や授業の仕組み、人付き合いなど毎日が驚きや発見で大変でしたが、とてもいい刺激になりました。

6. 留学経験で得たものは何ですか?
度胸と行動力です。フランスでは様々な国籍の人々と交流することができ、多様な考え方を身につけることが出来ました。常に考え行動することの大切さも学びました。


就職活動について

7. 就職活動を開始された時期はいつ頃でしたか?
2018年の2月頃です。

8. どんな業界、職種を希望し、就職活動を行いましたか。また、その他企業を選ぶ基準となっていた事柄があれば教えてください。
業界・職種は問わず、人々の生活に寄り添った事業かどうかという事を軸に就職活動を行っておりました。

9. 就職活動中、何社へエントリーし、何社と直接面接をしましたか?
約15社にエントリーし5社と面接をさせていただきました。

10. 就職活動で特に①PRしたこと、②成功の秘訣、③自分なりのルールについてお教え下さい
① 学生時代に頑張ったことや留学で経験しそこから学んだことをPRしました。
②様々な企業がどのようなビジョンでどのような事業を行っているのかまず詳しく知り、そのためにどう尽力できるのか企業側に自分の言葉で伝えられるようにしました。
③就職活動を、自分自身を見つめなおす機会と考えてON・OFFを大切にしていました。

11. 就職活動で苦労したことは何ですか?留学生として特に苦労したことはありますか?
就職活動中も、毎日の授業や宿題・テストが変わらずにあったので学業との両立が大変でした。また情報収集等でも苦労しました。

【後輩留学生へ】
12. 今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
留学中の就職活動は、学業や生活との両立で大変なことが多々あると思いますが、自分と向き合う絶好の機会だと思います。最後まで楽しみながら自分の志望とマッチした企業を見つけ、頑張ってほしいです!

【帰国GO.com について】
13. 帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
就職活動を始めたばかりのころ、インターネットで情報収集をしていた事がきっかけです。就職活動に対する先輩方のアドバイスを聞かせていただきたいと思い会員登録をしました。

14. どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
就職カウンセリング、履歴書添削、企業エントリーのサポートなどを利用し様々なアドバイスをしていただきました。

15. どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
留学を決めた経緯や留学生活など詳しくお話しした上で、様々な選択肢を提示していただき、興味のある企業があればアドバイスの上、サポートしていただきました。一人ひとりの就活生にとても寄り添ったサポートだと思いました。

16. 帰国GO.comスタッフへメッセージをお願いします。
スカイプでの就活カウンセリングや、履歴書添削など様々なサポートをしていただき、本当に有難うございました。最後まで自分らしく就職活動を行うことが出来たと思います。帰国GO.comを通して知り合えたご縁を大切に今後も頑張っていきたいと思います!


一覧へ戻る