帰国GO.com - 留学生の就職サポーター - 留学を生かした就職を!帰国GO.com - 留学生の就職サポーター - 留学を生かした就職を!

お役立ち情報

★必見★人事から聞いた採用の本音!

Untitled
■「流されない就職活動をしてほしい」

就職活動が進むと、肉体的にも精神的にも大変な時期がどなたにもある思います。
内定を複数もらってどこにしようか迷うといって嬉しい悩みから、周りの友人と比べると最終選考の数が少ない・ESをたくさん出してはいるけれどなかなか通らない、といった大変つらい悩みも起きてきます。

そうなってくると、人間不思議なもので自分の考えや信念以外のモノ・コトに流されやすくなります。分かりやすい例を挙げると、

・第一志望にしていた企業があったが親に反対されたので諦めた
・友人と比べて就活の進度が遅いので早く内定の出た企業に決めてしまった
・やりたいことと少しずれるけど、知名度や給料・福利厚生が良い企業に決めた


それ、本当にご自身で納得していますか?

確かに、上記の事はとても大切だとは思いますが、あなたは本当にそれでいいのでしょうか。
自分の軸で選んでいますか?本当は「海外で働きたい」という軸で就職活動を始めたのに、有名な企業から内定が出たことでその軸はブレていませんか?

現場で面接官をされている方がお話しされていました。
「自分が本当にやりたいことや、自分が選んだという事実をもって会社に入ってきてほしい」

これができていないと入社してから活躍できないし、辞めて行ってしまう人が多いそうです。
人事として、日々選考をする立場だからこそ、後悔のない選択をしてほしいと人事担当者は考えているそうです。

入社をゴールとするのではなく、入社して何を達成したいのか、自分が何をしたいのかを大切にしてください。是非、流されずに自分のやりたいことや基準で意思決定を行って下さいね。

もし、最終的な行先に迷った際や自分の軸がブレてしまったなと感じた際には帰国GO.comカウンセラーにご相談ください。客観的な立場でアドバイスをお伝えできればと思います。

◆就職カウンセリングのお申込みはこちら◆
下記より候補日時を3つご連絡ください。

【カウンセリング日時】
平日 月曜~金曜日 10:00~17:00(米国西海岸時間)
【連絡先】帰国GO.com 事業部 info@kikokugo.com
※日本時間も対応していますのでご相談ください。

◆会員登録がお済でない方はこちら◆
https://www.kikokugo.com/registration/entry


+++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせ:info@kikokugo.com
新規会員登録:https://www.kikokugo.com/registration/entry
帰国GO.com Facebook (“Like!”をお願いします!):
https://www.facebook.com/kikokugocom
+++++++++++++++++++++++++++++