必見!プロに聞く①~ヘアメイクのポイント 学生モデルも登場~
●Nakano Emiさん プロフィール
ユタ州の大学を卒業後、日本へ帰国。美容学校卒業後、日本の美容師免許を取得。東京麻布十番の美容室に勤務中、サロンワークに加え、メイク、特にウェディングの仕事を主に活動。1998年、シアトルのショアラインコミュニティーカレッジのコスメトロジーメジャーで準学士号を取得後、ワシントン州の美容師免許を取得。その後、フロリダのディズニーワールドにてウェディングのヘアーメイクとして活動後、シアトルに戻りいくつかのサロンを経て、現在ベルタウンのヴィアソルフェリーノサロンに勤務。サロンワークの傍ら、ウェディング、撮影メイク、セミナーなども行う。
○帰国GO.comスタッフより
一人一人の髪質や顔にあわせてカットをしていただいて3人とも見違えるようにすっきりと清潔感あふれる髪型とメイクに変わりました!
★癖毛のHS君。髪が多く重く見えるのと、もみ上げがすっきしないのが悩みです。
来週から早速日本で面接が数社予定されています。
●男性の場合、襟足はどのくらいを目安に切ったほうがいいでしょうか?
○ワイシャツのカラーにかからない程度がいいでしょう。メリハリをつけるためには、ワイシャツの白い線が見えると首と頭が分かれてみえ、すっきりします。また、長いと襟足が汚く見えがちですが、短いと清潔感が感じられます。
●もみあげはどのくらいの短さが適当でしょうか。
○長すぎないのが基本です。丸顔の方は、長いほうが縦の長さが強調されて丸顔に見えません。顔が長い人や細い人もあまり短くしすぎると、今度は耳からあごにかけてが、サイドから見ると長く見えてしまうので、耳の中間ぐらいで大丈夫です。逆に襟足を短めの方が大事です。(襟足が長く揉み上げが短いのが一番長く見えます)
●もみ上げと耳の回り、襟足をきっただけでとてもすっきりしましたね!
最近は男性のメイクやエステなどもはやっていますが、眉毛が気になる人はどうしたらよいでしょうか?
○メイクでも眉毛の手入れでもやりすぎはよくないですね。ホストのようなのはよくない。(笑い)
どうしても気になる男性は剃らずに気になるところだけを抜いてあげるといいでしょう。
●スタイリングについてですが、ワックスなどのつけすぎはよくないですよね。
○ジェルは固まると動かせませんので、ジェルを使いたいという方は、ジェルとワックスを混ぜてあげると、スタイリングしやすく艶が出ます。
ワックスの場合は、繊維でできているので、つけた後も触ることができます。
男性も女性も、髪を触る癖のある人はワックスがいいですね。
●就職活動全般としてはワックスのほうが自然に見えるんでしょうか?
○そうですね。ワックスのクリームタイプはやわらかい感じがでます。艶を出したいときはいいですね。もう少し硬いマットタイプのものは男性のスタイリングにお勧めです。また、女性のポニーテールにはクリームタイプの方が髪になじみやすくむいています。ポニーテールを作った後は、マットタイプと後れ毛などにつけるとすっきりします。
●切り方次第で癖毛ってめだたなくなりますか?
○癖毛の人は量を選らすときれいに見えます。
耳の上や襟足、もみあげなどはすっきりとして、上は普段のスタイリング用として長めに残しておきました。普段は上を立たせるようにして、就職活動の時にはなでつけるようにすると良いでしょう。
●男の子は耳のところと後ろがポイントですね。
○前髪、もみあげ、えりあしがポイントです。その3点をきれいに見せるようにカットしています。
H君も、長さはそんなに代わっていないですが、すっきりし癖が目立たなくなった感じがします。
●前髪のポイントは何かありますか?
○額が広い人は額にかかるようにたらしてあげると良いでしょう。
額が狭い人は上に少したたせるようにすると高さが出るのでおでこが上にあがるように見えます。前髪は、目より上で、少し横に流してあげる。
●H君の感想:すっきりしました!スタイリングのコツや、友人に切ってもらうときのポイントなども教えてもらえてよかったです。
★毛先が茶色くて全体的に長いKK君 就職活動はまだ先ですが、すっきりした髪型にしたいと思っています。
●彼の髪の色は就職活動をする時にはどうでしょう?
○毛先の色は茶色すぎますが、根元の色なら平気です。ぬれたり、スタイリング剤をつけると乾いているときよりも少し色が暗くなります。
色は、真っ黒ではなく、少しだけ茶色がかっているのが自然でいいですね。学生の中には黒く染めてしまう人もいますが、黒染めをすると次に明るくカラーリングをするのに時間がかかります。
日本人の髪の毛は真っ黒ではなく、暖かい黒なので、黒染めをするといかにも染めたということが逆にわかってしまいます。
●K君は少しひげが濃いようですけど、そういう人への対策は?
○ファンデーション塗る人もいるけどやらないほうがいいですね。(笑い)
携帯タイプのひげそりを持ち歩き、面接の直前にひげをそっている人もいます。ひげをはやしている方もいますが、特に新卒の方にはお勧めしません。アメリカでは気にしないですが、日本はクリーンなイメージが好まれます。
●顔の印象によってお勧めの髪型などありますか?
○濃い顔の方はやりすぎるとうるさいですね。そういう方は、髪型は抑えたほうがいいです。顔つきが自分で少し地味だと感じる場合には、スタイリングやカラーリングなどで工夫するといいと思います。
●先ほどのH君も層ですが、耳が良く見えると印象が違いますよね。スタイリングもしやすそうですね。
○普段用と就職活動用と2WAYタイプ。いいですね。
●寝癖が気になる人の対策は何かありますか?
○ざばっとぬらす。まずはこれです。変にジェルやワックスなどで直そうとするよりはぬらす方が早いです。面接のときは朝にシャワーのほうがいいですね。
●スタイリングのコツは?
○根元からワックスなどつけてください。遊びのときは後ろを少したたせてあげる。就職活動のときは後ろを押さえるといいでしょう。
●だれだかわからないね!
●K君の感想:すっきりした!の一言です。?
★EXPOではインターンも兼ねて就職活動を行っていたYさん。 メイクの仕方を中心にお聞きしました。
●ファンデーションの選び方のポイントなどありますか?!
○まずはファンデーションですが、首の色に似た色を選びましょう。ファンデーションを選ぶときは、首で色を見てください。首の色と違うと、顔だけ浮いているように見えてしまいます。つけた後は、必ずスポンジなどでたたいてあげると余分な油が取れます。
●眉毛を書く時のポイントを教えてください。
○まずは眉山を決めて、それから眉尻を決めます。そのラインを結んでから眉頭から眉山へとつなぎ、眉毛全体をぼかします。色はこげ茶で赤みが入っていない茶色。赤みが入っていると眉が浮いて見えます。
眉山は、黒目の外側のラインを伸ばしたところが一番高くなるようにするときれいです。
●眉毛が薄い人はどうしたらいいですか?
○眉毛を毛の流れに沿って少しづつ足してあげるときれいです。線で書かないようにしましょう。
Yさんは、目が大きく二重なので、頬紅と口紅だけでもきれいですね。頬紅をつけると顔が明るくなります。
●アイメイクのポイントを教えてください?
○アイホールを明るい色をいれてあげましょう。一重の人や凹凸が少ない人は明るい茶色やラメが入ったようなものを、ラインではなくアイシャドウをぼかしたように入れる。次には茶色系のを入れましょう。
目元の下にも明るめの色を少しいれてあげましょう。白っぽい色で少し目に沿って入れると目が大きく見えます。目元の下をペンシルなどラインを書くと午後には隈のようになって目立ってしまいます。
●就職活動の学生は寝不足だったり疲れやすく、目の下に隈ができることが多いのですが、何か対策はありますか?
○洗顔、スチームタオル、冷水、化粧水パックの順で、夜寝る前やお化粧する前に、パックしてあげましょう。スチームタオルは、軽くぬらして絞ったタオルを電子レンジで20秒ほどあたためて、それを3-4分のせます。
●口紅をつけるときのポイントは何かありますか?
○顔の色にあわせて口紅を選びましょう。Yさんはピーチ系なのでベージュの口紅を使います。グロスは全部につけると唇を強調しやすいので中心にちょっとだけつけて、そしてぼかしていきましょう。
●ポニーテールにする時のポイントをお聞かせください。
○ポニーテールする前に全体にワックスをつけます。軽くブラシした後にまとめていきますが、ポニーテールの場所は、あごと耳の延長上になるようにまとめましょう。後れ毛があったらワックスで撫で付けましょう。
○ 生え癖やつむじに逆らって前髪の流れを作る場合、シングルピンで留めた後、根元にヘアースプレーをつけてからドライヤーで乾かします。
●Yさんの髪の毛の色はどうでしょう?
○この2トーンくらい暗めの色が就職活動には適しています。
●ポニーテールをまとめるゴムの色や飾りについてはどうでしょうか?
○黒がいいですね。茶色でもいいですが黒がいいです。ヘアーアクセサリーは必要ありません。シンプルに黒でとめておくのがよいでしょう。
●Yさんの感想: 普段から、あまり化粧をしませんので、ファンデェーションの塗り方や眉毛のかき方、そして、髪の毛の結ぶ位置にいたるまで大変勉強になりました。この機会を通しまして、私自身、来年の就職活動に向けて身が引き締まる思いでした。ありがとうございました。
3人とも見違えるように変わりました!
次回の特集では、エミさんに学生の方からのQ&Aに答えていただく予定です。