帰国GO.com - 留学生の就職サポーター - 留学を生かした就職を!帰国GO.com - 留学生の就職サポーター - 留学を生かした就職を!

お役立ち情報

必見!プロに聞く②~ヘアメイクのポイント Q&A~

Q aphoto EXPOのヘアメイクアップ講座でもおなじみの美容師Emiさんに、学生の皆さんの疑問にお答えいただきました!
●Nakano Emiさん プロフィール
ユタ州の大学を卒業後、日本へ帰国。美容学校卒業後、日本の美容師免許を取得。東京麻布十番の美容室に勤務中、サロンワークに加え、メイク、特にウェディングの仕事を主に活動。1998年、シアトルのショアラインコミュニティーカレッジのコスメトロジーメジャーで準学士号を取得後、ワシントン州の美容師免許を取得。その後、フロリダのディズニーワールドにてウェディングのヘアーメイクとして活動後、シアトルに戻りいくつかのサロンを経て、現在ベルタウンのヴィアソルフェリーノサロンに勤務。サロンワークの傍ら、ウェディング、撮影メイク、セミナーなども行う。

○帰国GO.comスタッフより
帰国GO.comスタッフもよくカットして頂いています。個性や髪質にあったヘアスタイルを作り出していただくEmiさんのカットはいつも評判です。


★女性編

☆メイクについて
●顔色を良く見せるにはどうしたらいいですか?
○基本的にチークと口紅の色がポイントです。具合が悪い時は、多くの方が青ざめた顔をして、唇が青白いですよね?その逆でピンクやピーチ色のチークでほほを赤らめ、その色にあった口紅で元気な口元を作れば、それだけで顔色良く見せることができます。また、ファンデーションで土台を均一な色に塗ることで、チークや口紅もさらに映えます。

●口紅の色はどのような色がいいでしょうか?グロスはつけてもいいですか?
○あまり派手でなく、落ち着いたベージュ系のピンクやピーチ色が好ましいです。どちらがいいかは肌のトーンによります。ご自分の肌の色がオークル系なのかピンク系なのかで選んでみましょう。日焼けをしてすぐ黒くなってしまう方にはオークル系が多く、逆に日焼けをしてもすぐ赤くなって黒くならない方にはピンク系が多いようです。グロスをつけることも問題はないですが、つけすぎるのではなく唇の艶感を出す程度にしましょう。もともと唇の色がはっきりしている方はラメの多くないグロスだけでも十分です。

●就職活動にふさわしいアイメイクの仕方、色などについて教えてください。
○色を加えすぎず自分の目をきれいに見せるように心がけましょう。流行だからといって原色の色を用いるのはあまり好ましくありません。クリーム系、ピンク系などのアイシャドーやハイライトをアイホールに乗せて、ぼやかすようにし、アイラインを加えてみましょう。目鼻立ちがしっかりしている方はマスカラなどを加えるだけで十分です。メリハリを作るだけで若い学生の方の肌は十分輝いて見えますよ。

●崩れにくい化粧の仕方などありましたら教えてください。
○油と粉の組み合わせを覚えておくと便利です。ファンデーションで、クリームやリキッドを使った場合は、これを“オイル”として、その上にルーセントパウダーや、パウダーファンデーションなどの“粉”を合わせると崩れにくくなります。眉毛も、ペンシルで書いたあとにパウダーを乗せると午後に眉尻がなくなるって事がありません。私がいつもイメージするのがとんかつ!粉をつけてたまご、それでパン粉という具合に、はがれないように順につけていくことをイメージしましょう。

☆ヘアスタイル
●前髪はどのくらいの長さが適当でしょうか?
○面接官がお顔を良く見えるようにあまり目にかかっていない方がいいですね。顔の形によってまっすぐおろしたり横に流してみたり。やはり自分が一番元気に見えるようにアレンジをしましょう。バサバサするのも印象が悪いので軽くワックスなどつけてつやをだしてまとまるようにするとお顔のラインも生きてきます。

●長い場合にはやはり束ねたほうがいいでしょうか?もし束ねないとしたらどのようなスタイルが適当でしょうか?
○これも前髪と同様、自分のお顔がちゃんと見えたほうが断然いいです!まとめるなら清潔感を。ただ結ぶのではなく、初めにワックスなどをつけておき、それからポニーテールにすると、後れ毛など疲れた印象になりがちなものが、なくなります。特にもみ上げの部分はワックスなどをつけて余分な毛がでないようにしておくと顔のラインがきれいに見え疲れた印象がなくなります。後は、あごから耳にかけての延長線の位置が一番きれいに見え、そして元気な印象を与えるポニーテールの位置です。あまり下に結びすぎると落ち着いた印象になりやすいので気をつけてください。
束ねない場合には、耳はすっきり出しましょう。お顔の表情が見えやすいので,印象が良くなります。この場合もただおろすのではなくフェイスラインがきれいに見えるように何かスタイリング剤を毛先などにつけておいた方がいいですね。

●髪の毛の色が茶色い場合には黒く染めたほうがいいでしょうか?
○この黒染めが一番の美容師泣かせです・・・・。いったん黒で染めてしまうとそのあとに明るくするのは本当に大変です。そのため、地毛の明るさより2トーンくらい明るく染めると、それほど目立たず、就職活動が終了したらまた簡単に明るくしていくことができます。本当に黒染めは慎重に行ってください。ぬれた髪が暗く見えるようにスタイリング剤をぬれた上体でつければ暗く見えます。美容師さんに相談して色を決めてもいいですね。

★男性編
●ひげを伸ばしていた場合にはそったほうがいいでしょうか?
○やはりひげは、不精というイメージがまだ強いです。清潔感をアピールする面接ではやはりきれいに剃って行ったほうがいいでしょう。

●前髪やもみ上げはどのくらいの長さが適当でしょうか?
○男性の場合もやはりお顔がしっかり見えたほうがいいので、あまり長すぎるよりは上に上げるかサイドに散らせるのが無難です。もみ上げは長すぎても短すぎても不自然なので、顔の形などでバランスを見て私はカットしています。

●さわやかな印象のヘアスタイルのポイントはありますか?
○基本的に、前髪、もみ上げ、襟足が、おでこ、耳、首にかかっていないとすっきりとした印象に見えます。くっきり線をつけるようにラインをとって刈り上げる必要はありません。自然な長さで短ければ大丈夫でしょう。

●整髪料はつけても大丈夫でしょうか?
○大丈夫です。逆につけないでぼさぼさに見えるほうが印象が悪くなります。

●面接用に切ってしまうと毎日のスタイルとしては抵抗があるので、迷っています。スタイリングでうまく工夫はできないでしょうか?
○今風に切っていても、スタイリングで面接しようにすることは可能です。先程の質問にもありましたが、前髪、もみ上げ、襟足さえ短くしておけば、トップをスパイキーに切っていてもジェルやワックスで寝かすことで手軽に面接用の髪型になります。

●Emiさんからのメッセージ(学生に対してのアドバイス、励ましの言葉などお願いします)
○せっかく素敵な表情を持っている方でも,髪型やメイクなどの印象で損をしている方をたくさん見てきました。少ないですが私が答えた中には少しでも印象を良くするヒントがたくさんあると思います。自分自身を100%面接で表現するために、少しでもみなさんの助けになることができれば幸いです。どうか自分に自信を持って面接に望んでください!