学生さんのお悩みに答えますVol.2(就活準備編)
帰国GO.comの鈴木です。
帰国GO.comへ寄せられるお悩みについて私が回答するという特集を
前回から行なっておりますが、第二回目のテーマは「就職活動はどうやって行なうのか?」です。
『就職活動』と聞いて、いつから始めればいいのか、何をすればいいのか、よく分からないという人もいると思います。
そういう方達の悩み、疑問について今回はお答えしていきます。
【お悩みテーマ:就職活動っていつ始めるの?何を準備するの?】
(学生Hさん)現在アメリカの大学3年生に在籍し日本の就職時期に帰国できないのですが、就職活動を開始するタイミングが分かりません。
(鈴木)就職活動を開始にあたっては、いつから開始という決まった時期はありません。しかし、余裕を持って就職活動を行うためにも、早め早めに開始することが大事です。思い立ったその時が開始のタイミングです。
「就職活動」という言葉を聞いて、「企業と面接」とイメージする人もいると思いますが、「就職活動=企業と面接」だけではありません。「企業と面接」までに準備すべきことはたくさんあります。「自己分析」、「業界・企業研究」を行い、エントリーシート作成し、気になる企業へ応募し、「企業と面接」への道を作りましょう。
キャリアフェアや日本帰国時に、「企業と面接」することを目標に自分自身のスケジュールを立て、忙しくない時期などに、早めに「自己分析」等を行うようにしましょう。
----------------------------------------------------
(学生Fさん)自己分析のやり方が分かりません。自己分析をやってみたのですが挫折してしましました。
(鈴木)自己分析を行うために、様々なHow to本があるかと思いますが、やり方はご自身に合うやり方でよいと思います。重要なのは、人生の分岐点でなぜご自身がその選択を行なったのかについて、「なぜ、なぜ、なぜ」と最低3回ご自身に問い掛けて下さい。例えば、「なぜ、アメリカに留学したのか?」の答えが「英語力を身に付けたいと思ったから」だとしたら、「なぜ、英語力を身に付けたかったのか?」とさらに問い掛け「グローバルに活躍する夢があるから」という答えに対しても、さらに「なぜ、グローバルに活躍したいのか?」と問い掛け「海外事業部で活躍していた父に憧れ、同じように活躍したいという夢があるから」というように、「なぜ、なぜ、なぜ」とご自身に問い掛け、誰もが納得できる回答を準備して下さい。
自己分析を通して、ご自身のやりたいこと、強み、弱みなど見えてくると思います。
また、自己分析とありますが、行き詰った際は、周りの友人や家族にご自身の強みや弱みを聞いてみたり、帰国GO.comのキャリアコーディネーターとのカウンセリングも役立つと思います。
----------------------------------------------------
(学生Oさん)業界研究、企業研究のやり方を教えて欲しいです。
(鈴木)業界研究、企業研究のやり方は色々あると思いますが、最初は様々な業界や企業をまずは知ることが大事です。各々の研究のやり方については下記を参考にして下さい。
1.業界研究
業界に関する書籍や資料などに目を通しどのような業界があるのか知ることが大事です。また、ご自身が興味がある企業(※就職フェアに参加する企業リストの中で気になる企業を探すのも一つの手段です)がどのような業界にあるのか、そして、その業界の現状や展望、仕事内容、なども踏まえ志望する業界を決めていきましょう。
2.企業研究
志望する業界が決まったら、その中でどのような企業があるのか調べましょう。同じような業種であっても、企業により扱う製品・サービス、得意とする分野、社風など企業により異なります。企業の採用ホームページや、会社情報などを参考にし、様々な角度からその企業について調べ、志望する企業を決めましょう。志望する企業が決まったら、「なぜ、その企業を志望するのか」、「その企業の中でどのような仕事をしたいのか」について、しっかりとご自身の中で回答を準備しましょう。就職フェアでその企業の方と話したり、その企業で働く方と直接話せる機会があるならば、その機会をしっかり活用しましょう。
第三回目は「履歴書、エントリーシートの書き方」についてです。
発行:帰国GO.com
(c) Global Career Partners Inc. All rights reserved