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【就職特集】皆さんのメールマナーは大丈夫でしょうか?!

就職活動を進めるにつれ、人事の方とメールでやり取りをする機会も増えてきます。
顔が見えないメールだからこそ、お忙しい人事の方とのやり取りだからこそ、気をつけなければいけないことがあります。
是非とも細やかなところまで気を払い、皆さんのビジネススキルの高さをアピールしてください!

※「電話を掛ける時のマナー」やその他マナー全般については、
就活の基本 ! ~②ビジネスマナー も参考にしてみて下さい。


◆企業の方とのメールのやり取りについて◆
1)件名:内容を簡潔に表した表題にする
だらだらと書くことは厳禁です。
以下の例のように書きましょう。
例:【御礼】会社説明ありがとうございました/○○○○(ご自身の名前)
   【お問い合わせ】選考スケジュールにつきまして/○○○○(ご自身の名前)

2)宛先:会社名/所属/氏名 様 について3行で書く
氏名が分からない場合は、 
“採用ご担当者 様“や、”採用チーム 御中“とするといいでしょう。
必ず「様」や「御中」は忘れずに!
例:○○株式会社
   人事部採用係
    △△△△ 様

3)内容:手紙と違い時候の挨拶は不要
敬語などを使いつつ、完結に伝わるようにし、改行なども適宜おこない、
相手が読みやすい構成を心掛けてください。
1行は25~35文字程度。長文はNGです。

3-1)メールの出だし
簡単な挨拶と自身を名乗る1文を最初にいれましょう。
例:こんにちは。○○大学○○学部 ○○○○(フルネーム)と申します。
    先日は資料のご送付ありがとうございました。

4)署名:最後に署名を入れる
署名の書き方の詳細は、下記『署名のポイント』をご確認ください

◆署名のポイント◆
忙しい企業の方にすぐにコンタクトを取っていただけるよう、
下記例を参考に作成してみましょう。

必要項目:氏名/読み方/卒業年月日
       現住所/電話番号(自宅、携帯)/電子メールアドレス
       帰省先住所/帰省先電話番号(あれば携帯も)
<例>
*************************************
○○大学○○学部〇〇専攻
帰国 花子 Hanako Kikoku ※2013年9月卒業予定
現住所: ×× ××th Ave. NE Bellevue, WA 98004
電話番号:×××-×××-×××(自宅)×××-×××-×××(携帯電話)
e-mail: ×××@×××.com

帰省先住所:〒×××
東京都××区△△×丁目×番地×号
帰省先電話番号 :×××-×××- ×××
携帯電話番号 :×××-×××-×××
*************************************

「電話を掛ける時のマナー」など、
過去の特集記事も是非参考にしてみてくださいね!
就活の基本 ! ~②ビジネスマナー