HOME > 就職活動サポート > 就職者・内定者インタビュー一覧 > 就職者・内定者インタビュー

就職者・内定者インタビュー詳細

「人」も魅力のニコン。達成感のある業務が大きなやりがいに

「人」も魅力のニコン。達成感のある業務が大きなやりがいに

会社名:株式会社ニコン
氏名:山内 貴裕
部署:経理部
入社月:2016年4月
出身校:San Diego State University


株式会社ニコンでのお仕事

Q.株式会社ニコンで現在所属している部署について教えてください。
A.ニコングループ全体の決算業務を担っている部署になります。業務としては、ニコン本体の会計処理、グループ会社の会計処理のチェック、これらをまとめてニコングループとして決算発表をするための業務が主なものになります。

Q.山内さんの担当業務について教えてください。
A.現在はニコン単体チームに所属し、主にニコン単体の会計処理に携わっています。具体的には、各部署からあがってきた伝票の処理や、いくつかの担当勘定をシステムで管理していくといった業務をしています。また、いくつかの海外子会社の会計処理のチェックも担当しています。

Q.1日の仕事のスケジュールについて教えてください。(出社から退社まで)
A.9時頃出社した後、メールチェック、その日にやらなければならないことを確認します。通常時の月中はほとんど定時に帰社しています。月末月初は少し忙しく、海外子会社の経理スタッフとのやり取りをするときは、時差があるため、速やかなチェック(又は問題解決)が求められます。また決算時期は遅くまで会社に残ることもあります。しかし、いつ頃が忙しい時期かがある程度把握できているので、プライベートな予定は立てやすいと思っています。

Q.仕事の魅力や面白さを教えてください。またどのような点にやりがいを感じていますか?
A.会社の業績などの数字を扱う緊張感もあり、また作業量も多いので正直とても疲れる時もあります。しかし、決算業務など自身の仕事をやりきった時の達成感がとても大きく、現在の仕事の最大の魅力であると思います。


株式会社ニコンの組織・風土について

Q.所属する部署の雰囲気について教えてください。
A.私の所属する会計課は女性の割合が半分を占めています。また、製造・販売など会社の事業活動の情報が数値となって出てくる職場なので、他部署からの相談も多く、非常に忙しい部署にはなるのですが、みなさんとても明るく、毎日とても気持ちよく仕事ができています。

Q.上司や先輩の方との関係について教えてください。
A.緊張感を持って業務をする傍ら、業務以外の話もしたりするなど、非常にフランクな関係にあると思います。しかし、仕事につまずき相談に行くと、どなたも非常に親身になって物事を教えてくださり、とても頼りになります。

Q.後輩留学生に伝えたいニコンの魅力とは何ですか?
A.ズバリ「人」です。自分の職場の方も含め、各職場の方がとても優しく接してくれます。現在でもそうなのですが、周りの方に質問をすることが多く、たとえ理解するまで少し時間がかかってもとても丁寧に説明をしてくださります。また、会社側も配属希望を含め、一人一人の社員をしっかりと見て大切にしてくれていると感じます。


山内さんについて・後輩へのメッセージ

Q.ニコンに入社を決めた理由はなんですか?
A.もっとも大きかったのは海外売上比率の高さです。アメリカでの留学を通して、日本をベースにしながらも海外とかかわる仕事がしたいと考えていました。また、競合他社に比べ会社の規模や社風、趣味であったカメラを扱っているという観点から、最終的に入社を決めました。

Q.将来の夢を教えてください。
A.海外勤務です。やはり入社の際にこだわっていた、海外との関わりという点で、海外勤務を目指しています。しかし海外勤務では、今よりも幅広い範囲の業務に取り組む必要があるため、いくつもの仕事を同時に進められるようにならなくてはいけません。また、その際には、新たな視点や価値を提供できるようになりたいと考えています。現在は、その目標に向かって、たくさんの経験を積みながら、自身の仕事に日々取り組んでいます。


後輩留学生へ
Q.今、就職活動をしている留学生の後輩へアドバイス、メッセージをお願いします。
A.自分が本当にやりたいことは何かをもう一度確認するとよいと思います。それを軸に就職活動を行わないと非常に後悔すると思います。就職活動の期間はとても短く、自分自身のことを振り返る時間はあまり作れないかもしれません。しかしこの期間に自分を知り、将来の自分がどうありたいかをイメージすることが何より大事だと思います。


帰国GO.comについて
Q.帰国GO.comを知ったきっかけは何でしたか?また会員になろうと思った一番の理由をお聞かせ下さい。
A.友人を通じて知り、就職活動に関する情報収集や、ES添削をしてくださると知り、会員となりました。

Q.どのような帰国GO.comのサービスを利用されましたか?(就職カウンセリング/履歴書・ES添削/模擬面接/その他)
A.就職カウンセリング、企業の情報収集、ES添削、模擬面接ととてもお世話になりました。

Q.どういった点が役立ちましたか?また、他の就職サポート会社と異なる部分を教えて下さい。
A.一次、二次、最終面接と毎回の面接の前に模擬面談やアドバイスをくださった点がとても助かりました。


一覧へ戻る